JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

エビフリャ定食に 勝てるか 福祉サービス(後編)

2021年05月07日 | Community social worker
皆さんからのコメント 拝見した折
そうだっ! 
と思ったので 続編っス (^^)/

エビフリャ定食🍤 参考に 
対抗 開発したツール
いわば 対人援助版 カレーライス🍛 ♬



                 ※ 一部抜粋


これは ICF(国際生活機能分類)と 言いまして
国連が 2001年に採択した 指標を 参考にしていマス

ICFは 
身体機能 日常的活動 社会参加 コミュニケーションなど
その人の 状態や程度を 示す 世界共通の指標デス

プラスして
僕をここまで 導いてくださった 恩師作成
ひきこもりの尺度(指標)

それも参考に 「料理」しつつ
さらに 微々たるものですが…
これまでの 経験 場面も 加えて

グツグツ 煮込んだ モノ
それが アセスメントシート です (^^)/


対人援助 特に 相談援助(カウンセリング)は
クライエント(お客)さんに
その実感 

あァ 美味しかったなァ! と似た実感
なかなか 得られにくい面が ありマス

又 せっかくの アドバイスも
その時は なるほどォ ですが
メモを 取らなければ 
忘れてしまいマス

結果 元の木阿弥に なることも
少なくありません…

このシートは 各項目 点数化できマス

すると 初回は55点だったけど
面談を継続したら
半年後には 70点になった 

つまり 半年の面談 続けつつ
ご家族が 日々 改善を図った おかげで
55点が 70点に なったと 分かりマス

ということは
ご家族に より頑張った甲斐が あった!
という実感を 提供することが できマス

あるいは 健康面の点数 上昇したものの
活動面の点数は 停滞 あるいは低下
となれば

ほんじゃァ 次の半年は 
活動面の工夫・改善を ご一緒に 
考えてまいりましょうと 

クライエントさんも 僕も 
シートを見ながら(視覚化)を通じて
次のミッション 目標 
再び確認できマス

さらに 
これはシート(紙)なので
持ち帰り可 保存もできマス

となれば アドバイスも 忘れにくくなる (^^)/

援助を受けた実感=美味しいエビフリャを食べた実感
となって より自然に 気持ち良く
料金を 払っていただく ツール

これぞ ハンターズ版 エビフリャ定食🍤
ならぬ カレーライス🍛 デス


何れにしても 願うのは
ひきこもり状態に悩む ご本人と ご家族が
より実感を伴う 笑顔 取り戻すこと

そのために 僕を始めとする 援助職は
日々 仕込みをしていマス

それらも含めた 対価と ご理解いただけたら
嬉しいデス ♬💃♬



DREAMS COME TRUE - 「何度でも」
  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。