JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

夏旅2019 Ⅱ ~郷里の風物詩~

2019年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム
毎夏、信濃川湖畔にて催される花火大会
それを間近で観ようと
皆さん朝から 思い思いに場所とり
ちなみに、撮影時刻は午前6時過ぎ

ある方に尋ねたら
係員さんが8時に来て「認定」されるまで
ずっといらっしゃるんだとか



冬の田園雪景色も圧倒されるけど
収穫を待つ稲穂の群れもなかなか

ぐるっと見渡す すべてが田んぼ
郷里に帰ってきたと実感させてくれる風景

お米作りは
「米」という感じの由来通り
一朝一夕にはならない大変な仕事

高齢化が進み 跡継ぎがいなくて
農業法人に託す元農家さんも多いと聞く

勝手な希望を承知で
どうか この風景が ずっと残っていますように・・・





続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。