土屋龍一郎のブログ

土屋龍一郎のブログです。

SOあっという間に閉会式

2005-03-07 11:03:03 | Weblog
3月5日(土)
あっという間に閉会式。という感じです。
2000年の国内大会から誘致をして長い長い準備期間があったのに、組織の構築に手間どって実際にこの運営の主体であるNPO法人が設立されたのは2004年になってからでした。
1998年オリンピックなど長野におけるこれまでの国際大会の特徴は、運営組織に長野県および地方自治体の職員が多数詰めて参画していることと、繰り返し参加しているボランティアの質の高さだと思います。
残念ながら終わってしまうと形になって残っているものがとても少なくて、以降訪れる人に自慢できるものは会場くらいです。しかし運営のノウハウと携わったボランティアの記憶は「心の資産」として永遠に引き継がれるものだと思います。
参加者にどれだけすばらしい体験を提供できたかと言うことはこの写真に写っているアスリートたちの笑顔を見れば納得していただけると思います。
これからはもっと観客が来てくれるくらいに認知度を上げてゆきたいものです。

携わった全てのみなさん、ご苦労様でした。

最新の画像もっと見る