土屋龍一郎のブログ

土屋龍一郎のブログです。

ブログとは?

2005-03-16 13:04:26 | Weblog
HPを開設することとブログを開設することにどんな違いがあるのか、ぜんぜんわからないまま、ブログ開設に踏み切ってしまいました。そもそもアメリカの兵士が戦争に行った先から写真を添付しながら日記を送っていたことが発端とのことです。だからなんなんだと思いますが、戦場の情報というものを筆頭に個人の体験した情報というものは実は他人はぜんぜん知りえない訳です。当たり前ですが・・。その後戦時中の様子をメディアや政府によって報告されるわけですが、それが真実でなかったことがブログ(記述した日時をデータの一部として持っている情報)によって暴かれたという事件があったことから一挙にこのブログの存在がクローズアップされたとのことです。
なるほど!
実際に私がブログを開設して思うのは、三日坊主であとからブログを書き足しても、書いた日時が自動的にアップされるので「ほぼ一週間おきブログ」というカレンダーになってしまいます。
これでは普通の日記と同じで、即時性も即効性もないことがわかります。
わかったので、これからはどこからでもアップできる環境を目指して「ほぼ毎日発行ブログ」を目指します。

さて、トラックバックってなんなのか、これから考えます。

最新の画像もっと見る