土屋龍一郎のブログ

土屋龍一郎のブログです。

信大経済学部講演

2008-12-04 13:20:44 | Weblog
信州大学経済学部の「経営者と企業」という講座で講演をした。長野県経営者協会を通じて「」の講演依頼であった。
今年の講演は、JC関係からの依頼よりそれ以外のネットワークからの依頼の方が多かった。
「潮時だな。」と思っている。JCこうあるべしとか、これからJCはこういう方向性だ、というような内容の講演をしていて、現役のJCメンバーの反応が変わってきていると感じていた。2000年代を予測した言葉は、すでに8年を経過して、予測でもなんでもなくなっている。馴染みの深いJCの仲間は卒業しているから、例会などへ行っても本当に過去の遺物的な、身の置き所のない、座り心地の悪い事が多い。
今日の講演では受講者はほとんどが経済学部の学生であり、その他に十数人の一般の受講者がいらした。
その方々にとって、「JCの進む道」は興味がない。
「企業経営と日本青年会議所活動に携わって~21世紀の『木を植えた男』~」というテーマで講演準備しながら2001年度の資料を久しぶりにひっくり返してみながら、ちょうど良いので自分のJC史の集大成としてスライドにまとめてしまった。結局、講演の中で受講者の顔色を見て半分以上使わないスライドもあったけれど。
また、経済学部の学生だけあって、質問も中小企業の経営者としての講演部分に集中したこともあって、あらためて自分の居場所をJCフィールドの外に置くけじめの年だと確信するに至った。
今更ながら....