La vida diaria

日々のこと、にゃんこのこと、ちょこっと旅行のことなどをゆるゆる~っと書いています。

いのししの護王神社

2011年08月25日 | 京都(2011.8)

京都ブライトンホテルからシャトルバスで烏丸御池駅に行く途中、
いのししの護王神社というのを見つけて気になったので、
最終日の朝、散歩がてら行ってみました。



どうやら足腰の神様のようです。



私も腰痛持ちだし、お父さんやお婆ちゃんも膝痛いって言ってたので、
ちゃんとお祈りしていこうっと。




こちらの銅像の和気清麻呂公という方の霊社だそうです。
う~ん…この神社に来るまで知らない人でした。



いのししの護王神社…というだけあって、
いろんな所に猪があります。



狛犬だって猪です!



こちらの猪は鼻をなでると幸せになるそうですよ。
後で気付いたので、なでるの忘れた~!




こんなとろこにも猪!!



おみくじも、もちろん猪!かわいいです。



全国から奉納されたという猪グッズのコレクションも見られます。



なぜ、猪ばっかりかというと…(神社のパンフより)
清麻呂公が都より九州の宇佐八幡宮へ向かった際、どこからともなく
現れた300頭の猪が宇佐八幡宮まで無事に案内してくれたそうです。
その時、不思議にも清麻呂公が悩んでいた足の病気が治ったという
故事により、足腰にご利益があるといわれているそうですよ。


私の腰痛も治りますように…。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (潤ちゃん)
2011-08-26 19:00:26
いのししの神社なんだねぇ!!
いのししって足腰が丈夫なのかな??
腰痛良くなると良いね!
返信する
Unknown (omochineko)
2011-09-05 15:16:18
いのししの神社なんて面白いよね!
ずーっと腰痛持ちだから、しっかりお参りしてきたよ。
夏はまだいいけど、冬とか寒くなると
結構辛いからね。
効果あるといんだけどなぁ。。。
返信する

コメントを投稿