La vida diaria

日々のこと、にゃんこのこと、ちょこっと旅行のことなどをゆるゆる~っと書いています。

高台寺 

2011年08月23日 | 京都(2011.8)

夕方からは夜の特別拝観をしていた高台寺へ。
秀吉とねねの寺として有名です。



夕方とはいってもまだ6時過ぎくらいじゃ明るいですね。



日没とともにライトアップということで、もう灯りが点いていました。



百鬼夜行展をしていたので、提灯も妖怪っぽい。
全然恐くなくて、むしろかわいいかも。



日が暮れるまでゆっくり散策してみました。
遺芳庵。高台寺を代表する茶席だそうです。



庭園は小堀遠州の作で国の史跡・名勝に指定されているそうです。



こちらでは妖怪たちが白砂にライトアップで映し出されるのですが、
まだ薄暗いので分かり辛いかな?



高台寺、思ったより広いです。
霊屋や傘亭などには係りの方が居て、ちょっとだけ説明してくれます。



夜のお寺ってなんだか恐いイメージがありましたが、
ライトアップされると幻想的な雰囲気になりますね。



日中とは違った雰囲気が味わえます。



立派な竹林ですが、この辺りでたくさん蚊に刺されました…。



帰る頃にはすっかり暗くなっていて、提灯の明りがいい雰囲気に。



ぐるっと周ると結構疲れるので、最後に湖月茶屋で休憩するといいかも。
お団子が有名らしいです。(食べなくて後悔!)


この後は、再び五条坂陶器祭りへ行きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿