La vida diaria

日々のこと、にゃんこのこと、ちょこっと旅行のことなどをゆるゆる~っと書いています。

悩む・・・

2010年04月20日 | Weblog

4月になってもしばらく寒い日が続いていたけど、
やっと暖かくなってきました!

桜も見頃になってます。


はてさて、お花見の次はゴールデンウィークですが…。
なんせ、アイスランドの火山噴火で連日、欧州便は欠航…。
どうなるんでしょ??
今年はスペインに行く予定で航空券とホテルは予約済み。
予約しているルフトハンザのHPには

+++ お客様へのお願い +++

上記の運航便は、ドイツおよびヨーロッパへのご帰国便を何日も
お待ちになっているお客様にまず優先的にご搭乗いただく予定でおります。
このため、同便にご予約をお持ちのお客様でも、
必ずしもお乗りいただけない可能性がございます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、人道的配慮を
最優先とさせていただく旨、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

また、当面運航便はすべて満席状態となることが見込まれます。
日本からヨーロッパ方面へのご旅行を予定される方で
緊急性のある目的をお持ちでないお客様につきましては、
ご旅行を延期なさり、ご帰国のお客様にお座席を提供することに
ご協力いただければ大変ありがたく存じます。


と書かれてありました。
ごもっともです…。



とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようと思いますが、
行き先の変更か旅行自体を止めるかも検討しなくちゃかな。

それにしても、最近、チリや中国の大地震があったばっかりだし、
今回の噴火にしてもなんだか恐いです…。
映画の2012年みたいなことにならなきゃいいけど…。

 


オキナワからの帰り

2010年04月10日 | 沖縄(2010.4)

行きはANAでしたが、帰りはJALで。

那覇は雨が結構降っていて、昼間だけど薄暗かったです。
写真だと分からないけど、結構どしゃ降りでした。


そんな心配はよそに名古屋は夕日もキレイで良いお天気。
定刻通りに到着して、時間が少しあったので、お土産を物色!


名古屋といえばやっぱりきしめん。
ダンナさんはきしめん大好きなので、お土産に。(沖縄土産はナシ!)


あとは安永餅。薄くて細長いお餅です。中にあんこが入ってます。
私の大好きな滝の焼餅に少し似ていました。形は違うけど…。
 

こちらは自分用に。
限定3000個のワンワールドマグネットセット!


左から日本航空、アメリカン航空、メキシカーナ航空。
  

こちらはイベリア航空、ブリテッィシュエアウェイズ、キャセイパシフィック。
  

マレブハンガリー航空、フィンランド航空、カンタス航空。
  

最後はラン航空、ロイヤルヨルダン航空です。
 
ワンワールドよりスターアライアンスのが欲しい…。
何年か前に非売品でプレゼントみたいなのがあったと思うけど。
売ってるのは見た事ないな~。やっぱり非売品のままなのかな。


名古屋からもJALで。
JALはドリンクサービス、廃止しないんですね。


いろいろ話題になっていたJAL。
ニュースを見ていてはぁっ?!と思う事もありましたが、 
私は国内線も国際線も初めて乗ったのはJALで、思い出深いので
なんとなく応援したいです…。


金月ソバ

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

アリビラをチェックアウトして向かった先は
読谷の道の駅「喜名番所」の向かい?裏?にある金月(キンチチ)ソバへ。
この辺は食堂やお弁当屋さんが並んでいます。


お姉ちゃんが家族旅行で行ったらしく、美味しいから
お昼を食べていこうってことになりました。


おそばやさんっぽくないかわいい店内。
小上がりの席も3席あります。他はカウンター席です。


私はソーキそば。軟骨好きなもんで。
少し太めの麺が美味しいです。


お姉ちゃんはつけそば。
スープは最後、お湯を足してもらって飲めます!

 他にも豚骨沖縄そばや、担々そばなどちょっぴり変わったメニューも。
ご飯モノはミミガー飯やくずれ三枚肉のまぜまぜご飯の2種類。
デザートは黒糖クレームブリュレやおっぱアイスなどがあります。

 


ホテル日航アリビラ②

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

日航アリビラは中華が美味しいと聞いていたので、
晩ごはんは中華を食べに行きました。
中国料理 金紗沙です。
 

この日はホテルが満室とのことで、レストラン利用の際は
事前に予約して下さいとのことだったので予約していきましたが、
それほど混み合ってはいませんでした。


とりあえずカンパイ!


「しまの豚を食す」というキャンペーンをやっていたので、
そちらのアーリーディナーコース(17:30~18:30)をいただきました。

1品目は島豚の3種味くらべ。
アグー豚と紅豚とパイン豚です。


2品目は春の山菜入り特製スープ。


3品目は豚スペアリブの黒豆味噌煮込み。
お肉がとろとろで美味しかったです。


4品目はパイン豚のロース肉の薬膳風味炒め。


5品目はチャーシュー炒飯。
これでコース料理は終わりです。
アーリーディナーなので量は少なめでした。


デザートを追加注文するつもりが、なぜか春巻を注文!
揚げたてはパリっとしていて美味しいですね。




ここからは朝食についてです。
この日は日本料理・琉球料理の佐和でいただくことにしました。


入り口を入るとサーターアンダギーを揚げています。


ビッフェ形式のベルデマールは行列ができていましたが、
こちらは和定食かぬちぐすい定食のセットメニューだけだからか、
そんなに混んでいませんでした。


私達は1日40食限定のぬちぐすい定食にしました。
読谷の食材と器を使ったお料理です。
陶器はやちむん、グラスは琉球ガラスというこだわりようです。


ハンダマピーナッツ味噌和え、パパイヤイリチャー、
新垣さんこだわりのトマト、煎りジーマーミー豆腐、
冬瓜梅漬・島らっきょ塩漬・大豆黒酢漬、アロエのパッション漬です。


左の写真は手前からゆし豆腐、タマンと大根のマース(塩)煮、
フーチャンプルーです。
右側の写真は手前から沖縄風おかゆ、ちんすこう、サトウキビです。
 

こちらはビッフェとなっているデザートのパイナップルと
紅芋ようかん、納豆です。


飲み物はコーヒー、紅茶、牛乳、ジュースなどです。


こちらもビッフェ形式の厚焼き玉子と揚げたての
サーターアンダギーです。


デザートにはサーターアンダギーをいただきました。
揚げたては初めて食べましたが美味しかったです。


こちらのサーターアンダギーは佐和で朝食時間帯に
購入可能です。(紅芋・黒糖・パイナップルの3種)


ここからはルームサービスについてです。
めんどくさがりなので画像貼り付けで…。

朝食メニュー



軽食とアリビラボックス、デザートなど


夕食メニューその1


夕食メニューその2


お飲み物


利用時間はこちらの通りです。
24時間ではありません。

 


ホテル日航アリビラ①

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

3日目はホテル日航アリビラに泊まりました。
今回は1泊ずつ違うホテルに泊まってみようということで、
少し慌しい旅行になってしまいましたが…。


こちらはロビーの様子です。
大型リゾートホテルですが高級感もちょっとあります。


アリビラはスペインをイメージした造りになっているそうですね。
オブジェなんかは確かにちょっとスペインっぽい?ってかんじもします。
 

今回のお部屋はニュースタンダードツインです。
下のランクのお部屋ですが広さは43㎡あります。

まず、部屋に入ると左側にクローゼットと鏡。
こちらのスリッパはビニール製じゃなく麻みたいな布っぽいものです。
ビニール製のってペタペタするのであんまり好きじゃないです。
最近は使い捨てのスリッパじゃないんですね。
 

右側はサニタリールームです。
洗面台と向い合せにバスルーム(洗い場付き)があります。
 

その奥にトイレ。
アメニティは歯ブラシ、櫛、ゴム、コットン、綿棒、ブラシ、
シャワーキャップ、シェーバーがありました。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスソープは
備え付けのボトルに入っています。
 

こちらはミニバーと冷蔵庫。
こちらの冷蔵庫も少なめですね。
 

ティーアメニティーもお茶が2種類のみです。
奥にあるコーヒーは有料です。
カップやコースターはなかなか良いです。


カラフルで明るいお部屋です。
格子建具のようなものがカーテンの代わりなので、
閉めると外があんまり見えないのが残念です。


反対側からも撮ってみました。


テレビも薄型、DVDプレーヤーもあるので、ゆっくり滞在もできそうです。


バルコニーは広くはありませんが、椅子とテーブルがあるので、
お天気が良ければくつろげそうです。


ただし、バルコニーは柵のようなかんじなので、
隣どころか、部屋によってはあちこちから丸見えです!
なのでイマイチくつろげません。
こういうバルコニーじゃないお部屋もあるので、そちらだと
いいかもしれません。


こちらはウエストウイングなので教会と海が見えます。
ただし、後ろにサウスウィングがあるので、
そちらの部屋からは丸見えになっていると思われます。


ビーチも近いし、海もキレイなので海水浴シーズンは賑わいそうです。


さすがに泳いでる人はいませんが、磯遊びをしてるちびっ子が多数!


ノースウイングの1F(鉄板焼「護佐丸」横)では朝市が開かれています。


時間は7:00~10:00です。


沖縄食材がメインです。


サーターアンダギーの素や、タコライスなどお土産に
なりそうなものもあります。

今回は1泊ずつ違うホテルに泊まったので、
少し慌しくなってしまいました!

 最後に部屋の貸し出し備品です。


 


kufuu

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

読谷からまた宜野湾に戻ってきました。
効率悪いけど、こちらのお店は午後からオープンなので仕方なく…。

宜野湾のジミーの裏にあるインテリアショップkufuuです。


デザイン事務所兼インテリアショップのようです。


こちらはオリジナル家具も扱っています。
このテーブルと椅子も商品なんですね!


うちが近所なら観葉植物も買って帰るんだけどなぁ…。
観葉植物の鉢もお洒落!
  

コココ工房の器やドリッパーもあります。
このコーヒードリッパーを見ると、コーヒーをあんまり
飲まないくせに欲しくなるので不思議です。


器ばっかり撮ってしまったけど、アクセサリーや布小物も
たくさん置いてあります。


お店というよりギャラリーのような店内です。


沖縄のショップはわりとこじんまりしているお店が多いような気が
しますが、ここは広々としていてゆったり見れます。


犬小屋?猫小屋?


こちらでは工房ことりのさんの小さめの片口の器を購入♪
こちらではカラーセラピーや手作り化粧水教室なんかも
日によってやっているそうです。
ほんと、近所にこんなお店があったらなぁ~。

 


ヤッケブース

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

やちむん通りの後は読谷へ。
混んでて入れないと困るので開店時間を狙って行ってきました!
パンケーキハウスヤッケブースです。


やった、一番乗りかも!
前に来た時にはなかった、かわいいやちむんの表札。
この日は看板猫のシモンくんは居ませんでしたが、お店の前で
ガリガリに痩せた野良ちゃんに会ってしまった…。
かなり痒そうにしてるし、痩せてるし、大丈夫なのかな。
 

ここのパンケーキは今まで食べたパンケーキの中で
1番好きです!(ってそんなにパンケーキの店知らないけど)


猫の小物がかわいい店内。


窓際にも何気にカラフルな猫ちゃんたち。


ここに来るまで、さんざん何を食べようか迷ったあげく、
私もお姉ちゃんも1番シンプルなクラシックパンケーキ。
飲み物はココアとカフェオレで。
 

 ほんとにフワフワ!何が違うんだろう~。
朝ごはんを食べてからあんまり時間が経ってなかったから、
完食できるか不安だったけど余裕でした。
ホイップバターもウマかった!!

 


やちむん通り番外編

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

ホテルをチェックアウトして、買い忘れたものがあったので、
やちむん通りに行くことにしました。

たまたま道路を走っていると興南高校の横を通ったのでパチリ!
優勝おめでとうございます~。


那覇市内でもこのように選抜優勝をお祝いしていました。
優勝した日はワンドリンクサービスとかやってたお店もありましたよ。
テレビの前にも人だかりが出来てたし、地元で応援してるっていいですね!


さてさて、やちむん通りで買い忘れたのはこちら!
しりしり器です~。
前に秘密のケンミンSHOWで「にんじんしりしり」を放送していて、
沖縄に行ったら買おう!と思っていたのです。
これは台湾製でしたが…。(ちなみにTVのは新潟製でした。)
お店のおじちゃんオススメの中サイズを購入。


その後は裏通りをちょっと散策。
猫がひょいっと横切ったりのどかな景色。


こちらでは木陰で休んでいる猫ちゃん発見!


こちらも奥に置いてあるカゴの上ですやすや寝ている猫ちゃん。
分かりますか~?

やちむん通りって器を見るにもいいけど、
こうやって少し裏に入るとまた別の世界のようです。
猫ちゃんにも絶対会えるし♪


さてさて、やちむん通りとは関係ないですが、
せっかくなので今回の旅行で買った器を全部撮ってみました。

 

たくさん買ったような気がしていたけど、そうでもないかな。
後から「あれも買っておけば良かった…」と思うことばっかりです。

この後、最終日に空港へ行く途中にrocq:69acoteで
お茶碗2つとカップ1つを追加購入。

 


ラグナガーデンホテル②

2010年04月09日 | 沖縄(2010.4)

晩ごはんはあまりお腹も空いてなかったし、外へ出るのも
めんどうなので、ホテルで食べることに。

一番静かそうな「和琉ダイニングあんのん」へ。


19時前だったからか、空いています。
19時過ぎになるとほぼ満席になってました。
ちなみに同じフロアのレストランパセオガーデンの夕食ビッフェは
すごく混んでそうでした。


まずは泡盛カクテルのすももとシークワーサーでカンパイ!


ジーマーミー豆腐。


沖縄そば。薬味は別か一緒か選べます。これは別で。


白身魚のお刺身。なんの魚かは忘れました…。


田芋まんじゅう。


こちらのレストランは料金安めです。
ホテルというよりは普通の居酒屋さん価格というかんじでしょうか。



ここからは朝食についてです。
朝食ビッフェは上記の和食「あんのん」か洋食「パセオガーデン」です。
昨夜、あんのんだったので朝食はパセオガーデンにしました。
洋食ビッフェですが、お米はあります。

こちらはベーコン、ソーセージ、ハム、卵料理など。


オムレツのコーナーはしばらくすると行列が出来ていました!


こちらはサラダコーナー。


パンは種類が多めです。
小ぶりのモノが多いのでいろんな種類を少しずついただけそうです。


シリアルは4種類。


ヨーグルトやフルーツ。


ドリンクコーナー。


私は朝からお肉中心!ホタテのフライみたいなのが美味しかったです。
スープはクリームスープ、ジュースはシークワーサーにしました。




下記はルームサービスメニューです。

前菜とサラダ・スープ
・スモークサーモン ホワイトアスパラのピクルス添え…1.260円

・チーズ盛り合わせ メルバートースト添え…1.365円
・フライドチキン ポテト添え・・・1.155円
・コンビネーションサラダ…840円
・クリームコーンスープ…525円

サンドウィッチとフルーツ
・ミックスサンドウィッチ…945円
・クロックムッシュ(ハムとチーズのトーストサンド)…1.060円
・クラブハウスサンドウィッチ…1.260円
・季節のフルーツ盛り合わせ…1.260円

お好み料理各種
・沖縄そば…1.050円
・帆立貝柱ときのこのスパゲッティー和風味…1.155円
・スパゲッティーミートソース…945円
・海の幸のピラフ…1.365円
・魚介類のリゾット和風味…1.050円
・ビーフカレー…1.470円
・ベジタブルカレー…1.365円
・海老フライタルタルソース添え(パン又はライス)…1.575円
・ハンバーグステーキマッシュルームソース(パン又はライス)…1.365円
・若鶏もも肉のソテー照焼ソース(パン又はライス)…1.365円
・おにぎりセット(味噌汁・香の物)…1.050円

和食・中華
・特上寿司…3.675円
・上寿司…2.625円
・鮭茶漬け…735円
・のり梅茶漬け…588円
・芝えびのチリソース…3.150円
・五目炒飯…1.545円
・五目焼そば…1.545円

 お飲み物
・国産ビール…735円
・スーバスリーガル(アイス・ミネラルウォーター3本付)…8.400円
・泡盛古酒(アイス・ミネラルウォーター3本付)…6.300円
・おすすめワイン(フルボトル)…4.200円より~
・モエ&シャンドン…9.450円
・ミネラルウォーター1本…210円
・ソフトドリンク各種…525円
・コーヒー又は紅茶(アイス又はホット)…525円




ラグナガーデンホテル①

2010年04月08日 | 沖縄(2010.4)

2日目のホテルは宜野湾にあるラグナガーデンホテルです。

庶民的なリゾートホテルといったかんじでしょうか。
奥に見えるのがフロントです。


こちらはロビーラウンジ。


ロビーフロアには日比谷花壇とかお土産屋さんが5軒あります。
ラグナバザールというショップには日用品(プール用オムツなんかも)
やカップラ、おつまみ、お酒なども置いてました。
  

朝の7:00~10:00までロビーフロアでちょこっとした朝市もやってます。


沖縄の食材がメインです。


お部屋は本館のスーペリアツイン。
モデレートツインの次に安いお部屋です。広さは40㎡。

まず、入り口を入るとこんなかんじ。


右側にミニバーと冷蔵庫。
冷蔵庫の中はかなり寂しいです。
 

左側にはクローゼット、その向かいに洗面台。
クローゼットの中の緑のスリッパは館内やレストラン用だそうです。
スリッパでうろついていいなんて温泉みたいですね。
棚に入ってるベージュのスリッパは室内用だそうです。
 

その奥にバス・トイレとこれまた洗面台があります。


アメニティーは歯ブラシ、櫛、シャワーキャップ、シェービングとビジホ並みです。
シャンプー、リンス、ボディソープは備え付ボトルに入ってます。
ナイトウェアもなぜか緑のちょっと???なかんじです。
  

本館はやっぱり古いようですね。
口コミにも新館がオススメとか書かれてたし。


でもそこそこ広いのでエキストラベッドを入れても大丈夫そうですね。


ちなみにテレビもブラウン管。
ただ、隣の水の音や話し声が聞こえるっていうことはなかったです。


バルコニーはそこそこの広さですが、テーブルも椅子もありません。
新館には写真に写っていたのであると思われます。
野球場がよく見えるので、プロ野球のキャンプとかが
目当てで泊まるには本館の方が良いかも?


ちなみに左右の眺めはこんなかんじです。
海は見えますがビーチまでは遠そうですね。
あとは両隣も見える…。
   

1Fはプールや大浴場、サウナ、ジムなどのアクアゾーンとなっています。


こちらがアクアゾーンの入り口です。
新館からだと少し遠そうです。本館は同じ建物なので
エレベーターで降りるだけですが。
ちなみに私は行ってないけど、お姉ちゃんは大浴場に行ってました。
お風呂上りにはお茶、お水、コーラが飲めるようになってるそうです。
なんでコーラ?!


曇ってて分かり辛いですが、こちらは室内プール。


一休comでかなり安いプランだったので文句は言えません。
建物や部屋の設備が古いのは仕方ないし。
その代わり?スタッフの人はとても良いと思います。
スーツケースなんかを持ってるとすぐに来てくれるし、
お部屋のトイレの調子が悪くて電話してもかなり迅速に対応してくれました。

文句は言えないけど、あえて言うなら備え付けのドライヤーの威力が
弱かった!しかも温風にしてるのに冷風になったりするし。
私は普段、大風量で乾かすのが好きなのでちょっと困りました。
しかも沖縄は湿気が多いのでただでさえなかな乾かないし!
まぁ、備え付けのドライヤーだったので部屋によるんでしょうが…。