♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

地震雲

2004年12月27日 18時21分56秒 | ★日記・謎の葉っぱ
スマトラ島沖の大地震の二日前に地震雲を見た。
写真は12月24日の夕方4時半頃、
東京から南西の方角に見えた雲です。

見づらいと思いますが、
雲が同心円の波紋状になっています。
電磁波の影響を強く感じる雲でした。

今回のタイ・スマトラ島・スリランカの付近で発生した地震と
方角が一致しています。
やはり地震雲の研究は早急にすすめるべきだと思います。


(地震の被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます)

「Yoblog」さん、トラバありがとう~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震こわいよね (565yama)
2004-12-27 23:54:10
私は仕事の関係であの地域にはいつも会社の知り合いがよく行っているのです。震源地そばのアチェにやペナン島にも現場があり、今回の地震のときに会社の知り合いが誰も現場へ行っていないことが不思議なくらい良い偶然でした。

けれどもせっかくの休暇を楽しみにいっていた多くの人たちが被害にあってしまってとても悲しくて残念です。



ほにゃさんの心配を少しでも和らげることができればと思い次の情報をお知らせします。

というか、私自身未確認の情報ですが、主人が言うには、環太平洋地域では地震や津波の警報というかネットワークがすでに出来上がっているとのことです。(ニュースなどで南米で地震があると津波の心配はありません!とかってよく言っているよね。)今回の地域には滅多に地震や津波の災害がなかったのでこのような連絡網がなかったようです。

安否未確認の方全員が実は無事というニュースを期待したいです。
このニュースを見て、 (ほにゃらか)
2004-12-28 02:31:27
yamaさんがよく行きそうなところかな?と思ったよ。

会社の方も行っていなかったようで良かったです。

でも、安否のわからない人がいるみたいなのに、

外国のこととなるとテレビの情報が少ないね。

「他人事」って扱いなのが、なんとなくイヤになるよ。
事故にあいませんように (565yama)
2004-12-28 08:59:32
旅行に行くときにいつも心配なのは、病気 怪我 災害 事故 などなど心配は尽きないよ。

今回、リゾート地などで被害にあった方のことを思うと他人事ではないよ。報道はなんだか上滑りだけれどきっとこれから帰省する人や旅行に行く人たちはみんな自分が安全で楽しい旅行が過ごせるようにと祈っているよね。



ほにゃさんはこの年末年始はなにか計画はあるの?子供達と楽しくお正月を迎えてくださいね。
またもや? (駄目田)
2004-12-28 13:05:10
また雲見つけてたの?!

ほにゃらかさん、地震予知やったほうが良いかも!



それにしても、ニュース見ると怖いよね!!

無防備な所にいきなりって感じで・・・

安否の確認取れてないご家族の気持ちを考えると・・・
予兆あったのか (dai)
2004-12-28 21:45:53
僕もほにゃさんのブログ見てびっくり

日本でも雲として現れていたのか…

確かにほにゃさん地震予知やったらすごそうですよ?

yamaさん僕も心配してました。何事も無くてひとまず安心です。

565yamaさんへ (ほにゃらか)
2004-12-29 13:51:01
yamaさん、ご旅行ご無事で楽しんで来てくださいね。

ほにゃらかは、この年末何も予定がありません。

去年は主人の実家で年越しをしましたが、ちょっと疲れました。

今年は自分の家で年越ししま~す。

駄目田さんへ (ほにゃらか)
2004-12-29 13:54:41
行方不明の方が、みな無事だといいなと思います。

でも、津波に飲み込まれたなら、楽観はできないでしょう。

今後、こういう被害を少しでも減らすためにも、

いろんな面から予知ができればいいんだと思うのに、

どうして気象庁が「地震雲」の存在を認めようとしないのか、

それが理解できないのですよ。

駄目田さん、今年はいろいろありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。
daiさんへ (ほにゃらか)
2004-12-29 13:56:35
私が東京で見たものが今回の地震を予知するものだったのか、

それともまだ別のものがあるのか、

そういう詳しいことがわからないのが歯がゆいですね。



daiさんも、今年はいろいろありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
こちらこそ (dai)
2004-12-30 21:38:40
ありがとうございました。

今年はブログを通して沢山の方にお世話になりました。

地震雲、これだけの証拠(?)があるのだから

何とか予知に生かして犠牲者を少なくしたいものですよね。
daiさんへ (ほにゃらか)
2004-12-30 23:26:20
ほんとだね。

来年もdaiさんと一緒に「地震雲」の認知度UPに努力して行こう~!

コメントを投稿