♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

11.25:OLの日

2005年11月25日 12時43分42秒 | ★記念日俳句

温石(おんじゃく)をOLの日のあしもとへ  ほにゃらか




11.25:OLの日

女性週刊誌「女性自身」が行った「働く女性の総称は?」のアンケートの結果、
オフィス・レディー(OL)が第1位となった。
この記事をきっかけにOLという言葉が世間に浸透したことから、
記事の掲載された1963年11月25日号にちなんだこの日を「OLの日」に。
制定したのは、さまざまな業種のOLの集まり「OLネットワークシステム」。

                      (日本記念日協会HPより)

「里俳句会」
日本記念日協会
記念日俳句


「記念日俳句」★で、嬉しい【 佳作】を頂きました。
上田信治さま、ありがとうございます~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mako)
2005-11-25 15:26:20
ほにゃさん、こんにちは。



佳作おめでとう~

一緒に並べて感涙のmakoです。



それから昨日は本当にありがとう。

生ほにゃらか、最高!!!!

話しても話しても話しつくせなかったよん。

時間が足りない・・・・



またすぐに東京に行くからね。

これからもよろしく~~~~~



ほにゃさんがさらに大好きになったmakoちんより愛を込めて
makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-25 16:09:39
makoさん、こんにちは~♪



わお~~ん、makoさん。

わたしもmakoさんにお会いできて、ほんとうに嬉しかったです~~\(^^)/~

makoさんを「anego」と呼びたくなったほにゃらかでした~。

makoさんの面白いお話を、もっともっとうかがいたかったです。



さっそく『歌姫オフ会in新宿』のお歌をアップされていましたね。

特に1首目と4首目・5首目が素敵です~~(;;)

わたしも見習って詠おうと思っているのですが、

いろんな想いがあふれてしまって、

なかなか五七五七七におさまりきれません。

もうすこし時間をくださいませ、師匠~~!



>またすぐに東京に行くからね。



おお~~~。うれしや嬉しや~~~。

楽しみにお待ちしておりまする~♪

ほにゃさんへ (mako)
2005-11-25 17:17:50
姉御でも姐さんでも好きに呼んでください(笑

もうね、話が尽きないのよ。

これってやっぱ趣味が同じだからかなぁ、それともネットでたくさんお話ししてるから?



でもこの年になっていろんなことをお話しできる友達がたくさんできたこと、ほんと感謝してます



ほにゃさんと同じで歌を詠もうとしても思いが溢れてきてしまって、思いのすべてはまだ歌にできていません。

もうちょっと興奮が落ち着くのを待って、さらに歌にしたいと思ってます。
追伸 (mako)
2005-11-25 18:44:47
ほにゃさん、オフ会の写真を送ろうとしたんだけど、gooのアドレスは大きすぎるようで戻ってきてしまいました。



もしよければ送れそうなアドレスを送ってください。



よろしく~。
makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-25 19:56:35
makoさん、こんばんは~。

姉さんだと「ねえさん」で変換できましたが、

姐さんは「あねさん」なんですね。

あねさん、格好いい響きだなぁ~(^0^)



>もうね、話が尽きないのよ。

これってやっぱ趣味が同じだからかなぁ、それともネットでたくさんお話ししてるから?



ほんとうに~。初めて逢った方とは思えないくらい、

とっても親しみを感じて、それが何とも不思議な感覚でした。

これって、赤い糸みたいなもんか?とか思っちゃいます。



あ、そうそう。メールですが、写真が送れそうなアドレスをメールしておきました。

(たぶん大丈夫だと思うのですが、だめだったらごめんなさい)



ではでは~。
こんばんは^^ (やや)
2005-11-26 00:49:56
おぉぉぉ、すごいぞ~~~~

ほにゃさんとまこちん発見。

またまたやったね~



( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪お♪め♪で♪と♪ー♪



うふふふふふふ

なんやうれしいなぁ~

ほにゃさんのあの笑顔が浮かんでくるもん。。。。。

おっと、、 (やや)
2005-11-26 00:52:25
途中で消えてるぞ。。。。

ほんじゃ もう一回かきなおし~



おめでとう~~~~

うふふふふふふふふふふ

なんや嬉しいゾ。。。。

ほにゃさんのあの笑顔が浮かんでくる~
ややさんへ (ほにゃらか)
2005-11-26 01:26:22
うわ~い、ややさん、こんばんは~♪



こんな時間にお出ましくださって、嬉しいです~(^^)

お疲れになっているでしょうに、お気遣いをありがとうございます。



あ、今日はややさん「うふふふふふふふふふふ」ですね。

じゃ、わたしも「おほほほほほほほほ」です(^。^)

ややさんへ (ほにゃらか)
2005-11-26 01:34:22
>途中で消えてるぞ。。。。

>ほんじゃ もう一回かきなおし~



あらららら、お手数をおかけしてすみません。

gooのコメント欄は、半角の( とか < などを組み合わせて顔文字を作ったときに、

はじかれてしまう組み合わせがあるみたいなんです。



ちょっとためしてみますね。

全角の(^^)<~

半角の(^^)<~

全角の(><)多分、これの半角はダメだと思いますが、

半角の(><)

どうでしょうか~。

ややさんへ (ほにゃらか)
2005-11-26 01:38:42
実は、半角の(^^)の後に、

(;;)これじゃない泣き顔を書いてみたらダメでした。



半角の < が苦手みたいです~。

せっかく書いてくださったのに、ごめんなさい。

ペコリ~~

コメントを投稿