♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

11.28:太平洋記念日

2005年11月28日 00時03分30秒 | ★記念日俳句

太平洋記念日 前から見えた海  ほにゃらか




11.28:太平洋記念日

1520年の今日、
世界一周の大航海の途中、ポルトガルの探検家マゼランによって太平洋が発見され、
彼自身がその命名を行ったことを記念して設けられた日。

                      (日本記念日協会HPより)

「里俳句会」
日本記念日協会
記念日俳句


1520年に太平洋が発見され、命名された。…と言われてもね~、
も~っと昔から、太平洋の見えるところに住んでいる人はいたでしょうに。
その人たちは、海に名前をつけていなかったのかなぁ。
日本人は、この海に名前をつけていなかったのかなぁ。
ネットで簡単に検索しただけでは、その名前は見つけられませんでした。
ご存知でしたら、教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mako)
2005-11-28 15:01:55
ほにゃさん、こんにちは~。



昨日12月31日分まで投稿されてましたよね。

お疲れさまでした~。

ぱちぱち



私もほにゃさんのあとについて、最後の日まで投稿してきました。

短い期間でしたが、俳句にふれられてとても楽しかったです



ところで・・・

確かに太平洋って海辺に住んでいれば見えてますよね。

でも、当時って確か海の向うは崖っていうか世の果てのように思われていませんでしたっけ?

海の向うに大陸があることが分かり、名をつけたのではと想像するのですが・・・



仕事の相棒ちゃんがこういう話、とっても好きなので聞いておきますね。
makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-28 16:10:08
makoさん、こんにちは~♪



実はですね~、わたしはまだひとつ残っているんですよ。

清水トンネル貫通記念日というのが、どうしても出来ないんですよぉ~(;;)



makoさんは、最後まで投稿されたんですね。

お疲れ様でした~。

ニューイヤーズイブとか、またまたすごく良い句がありますね~。



海の名前のこと、そのお方がご存知でしたら、

教えてくださいね~。
こんばんは (mako)
2005-11-28 19:52:57
ほにゃさん、こんばんは。

海のことは明確な答えが得られぬままです

もうちょっといろんな人に聞いてみますね



記念日俳句、早とちりしてごめんにゃ。

たしかに「清水トンネル」は難しかった。

しかも、私、静岡の清水だって思ってたの。

仕事の相棒さんにいわれてやっと気づきました。

川端康成の『雪国』だっちゅう



ほんと勘違いして詠むところでした。

危なかった~。

makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-28 23:58:40
makoさん、こんばんは~。



makoさんからコメントを頂いたとき、

ちょうど☆なな☆***さんへのお返事を書いていて、

makoさんからの2つめのコメントを、最初に頂いたコメントと勘違いしていました。

お返事がすっかり遅くなり、本当に失礼しました。



やっぱり、日本人がつけていたと思われる

「太平洋」部分の海の名前はわからないですよね。

「日本海」という名前も、日本人がつけた名前じゃないらしいです。

日本人は、昔から「山」には名前をつけていたのに、

「海」に名前をつけないというのも不思議なような…。



・明石浦(あかしのうら)…明石海峡をはさみ淡路島に対する海とか、

・有磯海(ありそうみ)……伏木より氷見に至る富山湾岸

・伊勢海(いせのうみ)……志摩半島と伊良湖崎に囲まれた内海



などなど、海岸沿いの部分的な名前は出てくるんですけれど、

これが果てしなく続くという概念が希薄だったのか、

果てしないものには名前がつけられなかったのか……。

不思議ですね。

コメントを投稿