日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

ビンのリユースでオシャレにストック♪

2007-01-10 00:13:24 | ECO日記
冬は寒いので、
お茶はいつもHOTです。

お茶瓶でお湯出しして・・・
1度目は飲んで、2度出し・3度出し目のお茶は、
ビンに注いでいつでも飲めるようにストック。


ビンは、お酒やジュースが入ってたビンをリユースです★

経済的で、ECO。
しかもオシャレに見えるんですよー。


何度か使って、茶渋が付いてきたらまた新しいビンに替えればいいですしね♪


最近は、中国茶を飲んでます。
中でもやっぱりジャスミン茶お気に入りですね~~♪


これはたいしたECOにもならないけど・・・
2040年には北極の氷がなくなると聞いて、ほんとに意識を変えないと
とは本気で思います・・・。



【プチ辞典】
*3Rとは*
廃棄物処理やリサイクルの優先順位のこと。
■リデュース:ごみを出さない(Reduce=ごみの発生抑制)」
■リユース:一度使って不要になった製品や部品を再び使う(Reuse=再使用)」
■リサイクル:出たごみはリサイクルする(Recycle=再資源化)」
の頭文字を取って3Rと呼ばれる。
「循環型社会形成推進基本法」は、この考え方に基づき、廃棄物処理やリサイクルの優先順位を(1)リデュース、(2)リユース、(3)リサイクル、(4)熱回収(サーマルリサイクル)、(5)適正処分―と定めている。3Rに「リフューズ(Refuse=ごみになるものを買わない)」を加えて「4R」、さらに「リペア(Repair=修理して使う)」を加えて「5R」という場合もある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ピクサー展』 in 兵庫県立... | トップ | カンタン★セルフ写真集。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ECO日記」カテゴリの最新記事