日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

京都宇治茶「上林(かんばやし)」について

2010-07-31 22:55:24 | お茶とお酒日記
この間、京都・宇治に遊びに行きました。

いつも宇治ではお茶を買って帰るのですが、
今回は有名店「かんばやし」に行ってみようと、
パンフレット片手に探したんですが・・・


なんと、
「かんばやし(上林)」が2件隣合っているのです!!

「お茶のかんばやし」と、
「三星園上林三入本店」。






一体どっちが本物(?)のかんばやし??
と思い、
外観を観たり、看板の説明を比べたりしても区別つかず・・・
(どちらも豊臣秀吉・徳川家康・将軍家御用達・記念館又は資料室云々・・・と、
同じような事が書かれてあるんですよね。)

解らないまま、
「三星園上林三入本店」の方でほうじ茶を購入しました。


ほうじ茶 かりがね入 山路かおり
1,260yen






で、帰ってから「上林」について調べてみたんですが、
「秀吉や家康に仕えた上林一族がどこかで枝分かれした」らしいです。

なんと、「上林」は3件ありました。

「三星園上林三入本店」と「お茶のかんばやし」と「上林春松本店」。 
それぞれ、ロゴも違い、Webサイトも別々にあります。



●私が今回購入した「三星園上林三入本店」のホームページ
http://ujicha-kanbayashi.co.jp/

●お隣にあった「お茶のかんばやし」のホームページ
http://www.otya.co.jp/
→この「お茶のかんばやし」さんに、
「旧店舗跡地に同業他社が新しい店を出すことになったようです。いつもお茶のかんばやしでお買い求め頂いているお客様が、同じお店だと思われ、味が違うことに落胆されるのが、一番恐いです。お茶の名前と、価格は同じですので・・・一緒だと思われる方も多いのではと・・・私どもの店名は平仮名の“お茶のかんばやし”(登録商標)でございます。」
などということが書かれているので、
「上林春松本店」さんと仲が悪いの!??と勘ぐってしまいました。(笑)
http://www.otya.co.jp/blog/cat39/

●その、「上林春松本店」のホームページ
http://www.shunsho.co.jp/
なんと、この「上林春松本店」があの有名なコカコーラ「綾鷹」のお店なんですよね。
コカコーラ「綾鷹」紹介サイト
http://ayataka.jp/



ん~~~~。

調べれば調べる程訳解んなくなってきました。
ややこしい~~!!


今回は平等院表参道を歩いたので、
今度は宇治橋通りで「上林春松本店」も見てみたいと思います。




-------------------------
blogramにランキング参加中ですので、
よろしければポチっと押してやってくださいませ♪
blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルイボスティで働く女子ス... | トップ | 「4℃」のチャリティージュエ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かくれ里からおせっかい)
2010-11-26 19:00:00
私と同じ経験をされた方がいらして、同志のような気分に、勝手に、なりました
ちょっと調べてみました。よかったらのぞいてください
返信する
コメントありがとうございます♪ (olivia)
2010-11-28 01:44:28
はじめまして~!

こちらこそ、同士のような気分になりました(笑)
嬉しく思います♪

ブログのぞかせていただきましたが、
お電話までされて調べられてるのに感動です!

でも、やっぱりイマイチわからないままですよね~~。

せっかくの老舗ブランドなのに、
ややこしくて、偽物(?)があるのかも・・・なんて思ってしまうと、別のお店のものを買おうかなぁと思ってしまいます。
もったいないですよね。


現在は個人的に、
「上林春松本店」が元祖に近いのかな、と思っています。

コカ・コーラがコラボするくらいなら、
ちゃんと調べてるはずでしょうし・・・。


それにしても、仲が悪そうなのはマイナスイメージですよねっ。
返信する
同じ思いしました (マックス)
2010-12-06 17:03:27
はじめまして♪

私も先日の日曜日に紅葉を見ようと宇治へ出かけたのですが・・・

みなさんと同じような気分になりました。
「かんばやし」さんの本店近くでビラをまきながら(ひらがなの「かんばやし」ですよろしく)と言っていたので、茶ダンゴをおいしく頂きながら表参道を歩いていき、宇治川のせせらぎを見て、戻る道中の抹茶パウダーをふりかけた抹茶ソフトクリームを美味しく頂き機嫌よく京阪で帰路につこうと思っていた矢先におみやげがいるので立ち寄った所、みなさんと同じ様な諍い話を聞き、先程までの気分よく過ごせた道中が台無しになりました。
観光客相手の商売なのに自我が強すぎると思います。町内会で早く改善すべき課題でしょう。
返信する
コメントありがとうございます! (olivia)
2010-12-07 01:01:56
マックスさま

はじめまして♪

そうですよね~!
宇治はとっても好きな場所なので、本当になんだか残念な気持ちでいっぱいです。
宇治茶も良く買いに行くので・・・。

このイザコザを知って、正直イメージダウンというか。。。

消費者にもう少し解りやすく、
観光客が気持良く楽しめるよう、取り組んでもらいたいですよねっ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-12 23:13:28
私も平等院とうりの上林に行きました。ひらがなのかんばやしは社長さんが上林の末裔で間違いないようです。隣りの三ツ星園上林は全くかんばやし家とは関係ないとのことで、抹茶で有名なかんばやしとはひらがなのかんばやしですよ。これは調べたので間違ないです。
返信する
コメントありがとうございます。 (olivia)
2010-12-17 01:13:58
う~~ん・・・
そうなんですね。

ただ、どうやって調べられたのか解らないので、
せっかくコメントいただいたのに申し訳ないですが、
鵜呑みに出来ません。。。
(「かくれ里からおせっかい」さんが、ものすごく苦労して調べられたことがブログに載っていましたが、それでも結論がでなかったということですし。。。)

失礼ですが、
ここまでハッキリとおっしゃられると
「かんばやしさん」の書き込みだとも疑ってしまうというか・・・


すいません。


私自身も色々ネットで調べまくった結果、
結論が出なかったものですので。。。


何か根拠や証拠のようなものがあれば良いのですが。。。
返信する
ハジメマシテ☆ (宇治の茶農家)
2011-01-22 22:05:35
はじめまして~。
宇治茶を栽培・製造している者です☆

「宇治茶」「ブログ」で検索してて辿り着きました。

上林さんの事は少し知ってます。
でも、身内の者では無いですよ~(^^)/

上林春松さんが本筋です。
上林春松の現在の会長さんの弟が、
のれん分けで「お茶のかんばやし」を作りました。その後、もめているようです。

三ツ星は血縁では無いようです、その事については詳しくは知りませんが・・・。

上林記念館に行けば解りますよ~。
隣に念願の上林春松の小売店舗が出来てます。
(そこに至まで大変だったようです。)

突然、お邪魔して失礼しました~。

ま、いざこざはさて置き、飲み比べて気に入ったお茶を探して下さい☆
返信する
コメントありがとうございます! (olivia)
2011-01-24 22:48:36
宇治の茶農家さま

はじめましてー!

なんだかとても貴重な情報ありがとうございます!

「お茶のかんばやし」は「上林春松」の弟さんなんですね。
なるほど。。。です。

つい最近、本屋さんで日本の美味しいお茶が紹介されている雑誌を読んで(題名は忘れましたが)、
そこには宇治茶として「上林春松」が紹介されていました。

なので、私的には「上林春松」が元祖なのかな、と、
想いに決着が着きつつあります。

そのようなところに、この情報!
ありがとうございました☆(結構気持がスッキリ。)

宇治でお茶作りをされているとのことで、
宇治の茶農家さまのお茶も飲んでみたいなぁと思いつつ♪

関西人としては、宇治茶を応援していきたいので、
美味しいお茶を作り続けてくださいませ!!(ペコリ。)
返信する
良かったです☆ (宇治の茶農家)
2011-01-30 01:41:22
少しでも御役に立てて良かったです。

機会があれば、農家のお茶も飲んでもらいたいですね~♪

ちなみに、宇治茶と言いましても宇治市に茶畑は少ししかありません。私も宇治の茶農家と名乗ってますが、宇治市の者ではありません。
(^^);

返信する
感謝♪ (olivia)
2011-02-02 01:41:14
宇治の茶農家さま


ありがとうございます♪

そうなんですね!
宇治市に茶畑が少ししかないということは知りませんでした!(驚)

お茶はほんとに大好きなので、
これからも色々飲み比べて楽しみたいと思います♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶とお酒日記」カテゴリの最新記事