日々日々徒然。

最近は育児日記と化しつつありますが・・・
このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、綴っています。

コックコートの洗い方

2010-11-11 23:48:52 | つれづれ日記
夫が調理師なんですが、いつも困るのがコックコートの洗濯です。

会社によっては、クリーニングに出してくれたりして自宅で洗う事はないのですが、
今の勤務先は洗ってくれないのよね・・・(不満)



普通に洗濯機で洗うだけだと、汚れが落ちなくって(泣)
しかも、なんだか汚れが蓄積されてきてしまっている!!!


クリーニングに出すのは高いし面倒なので、
なんとか自宅で洗いたいんです。。。



Web検索したりして色々コックコートの洗い方(又は白衣の洗い方)を探したのですが、
コレ!っていう方法が見当たらず・・・。


どこを読んでも「どんな汚れなのかによって、使用する洗剤が変わってくる」と書いてあるのですが、
夫のコックコートの黒ずみが一体何物なのかわかんないんですよね・・・。

食材ってわけでもないし、
なぜこんなに黒くなるのか(涙)


そこで、

★靴下の汚れのような黒ずみには酵素系の洗剤が◎
★なかなか落ちない業務汚れ(鉄分や赤土の汚れ)には「花王のハイドロハイター」が効く
★湯でのつけ置きが大事

というワードが見つかったので、
↓それを元にしたolivia流のコックコートの洗い方です。


************


ちょっと汚い画像で申し訳ないですが、
これが持って帰ってきた時のコックコートの汚れ。


黒い・・・


ここからスタートです。



まず、「無リントップ」(酵素系洗剤)で、
一晩浸します。




お湯でね。

お風呂上がりに浸して、翌日洗濯機へ!
(↓一晩経った状態)





タブトラックスなら、
排水も簡単!


洗濯機にも置けます。



この場所でネットに入れると周りに水も垂れません♪



で、
洗濯した後がこんなかんじ。




少しはスッキリしたように思いませんか???



数回に一回は、
ここから更に二度洗い。


花王「ハイドロハイター」の出番です。


これもお湯でね。



給湯器で設定して注ぐと、簡単に熱湯が出ます。

↓私は結構温度高めにしてしまうんですが・・・(温度が高い方が効きそうだという勝手な思い込み。)
 なので、ここまで高くしなくても良いです(笑)


浸して数時間。
(ハイドロハイターの説明にはあまり長く浸さないようにと書いてありますが、
 私は特に気にせず結構放置しています・・・。)

お湯が少し温いくらいになったら終了ってかんじで。


洗濯機に入れて洗い、終了!


仕上がりはこんなかんじです。






ガンコ汚れは完全には取れないけど、
全体的にも白くなりました☆
(ハイドロハイターで、全体的な白さが結構回復します)


以上。



今の所、
わたしが試した中でこれが一番の方法です。


まだまだ納得いっていないので、
より良い方法を探し続けますが!!


コックコートの洗い方を探している人に少しでも参考になればと思ってUPしてみました♪




「無リントップ」の小サイズはあまり売っていないので、
楽天で購入するのがオススメ。
 

楽天市場 ケンコーコムより


私が使っているタブトラックスは浅型です。
たぶん、この「シャロー」っていうやつのはず。

楽天市場 あなろ(インテリア雑貨)より



改訂しました!
最新版↓
『コックコートの洗い方<改>』2012.08.26 oliviaブログ




-------------------------
blogramにランキング参加中ですので、
よろしければポチっと押してやってくださいませ♪
blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お気に入り♪アディクションの... | トップ | 体験♪「デオナチュレ みんな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rit@)
2010-12-04 21:55:02
はじめまして。我が家も調理師の夫がいます。11月からコックコートはクリーニングをやめて自宅で洗濯する事になってしまい困っていました。ブログ参考になりました。さっそく試してみます!!
コメントありがとうございます! (olivia)
2010-12-04 23:18:42
rit@さま

嬉しいコメントありがとうございます~♪

コックコート、大変ですよねー(涙)
この方法でお役に立てるのかは不安ではありますが(笑;)

もっと効果の出るものがあればな~と思っています。

何か良いものがあれば、教えてくださいね!

ちなみに、
最近は「無リントップ」の代わりに「オキシクリーン」を使っています!
こっちの方が落ちが良いかも・・・!??

後、洗濯機に入れる前に、
落ちきらなかった汚れ部分に「アタックポイント洗い」を付けて、その部分だけ手洗いしてから洗濯機に入れるようにしてます。

また、機会をみて「新コックコートの洗い方」をUPできるように頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事