日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

『大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展』 in 金沢21世紀美術館

2008-09-19 22:55:19 | Art日記
ちょっと遅いレポになりますが・・・
この間、金沢21世紀美術館へ『ロン・ミュエック展』 を観に行った時
『ロン・ミュエック展』 in 金沢21世紀美術館 oliviaブログ08.8/29)、
このスヌーピー展も同時開催されていました。

ミュエック展が10:00~で、少し早く美術館に着き過ぎたこともあり、
スヌーピー展が9:30~だったので観てきました♪


スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツさんの絵じゃなく、
大谷芳照(YOSHI)さんという方のスヌーピー展です。

シュルツさんとも友人で、
お互いに尊敬しあう中のよう。


絵はもちろんソックリ!なんですが、
スヌーピー×日本的な部分というか、
スヌーピーの漫画の一コマを、漢字や言葉・イラストで現しています。

前から見たことはあったんですが、
ただ単にスヌーピーの絵っていうわけじゃなく、
その現す一コマにより忠実に、そして簡潔に、大谷さんの言葉で表現してることに
今回初めて気付きました。
(そのオリジナルの漫画と一緒に展示されていたので、とても解りやすかったです。)


スヌーピー展には何度か足を運んだことがあるのですが、
ちょっと違う角度からのスヌーピー展で、
スヌーピーファンとしては、かなり面白く楽しかったです♪


お土産に↓
ポストカード@120



朝早かったせいか、
入場者はチラホラ・・・でした。
21世紀美術館の中の市民ホールということもあり、
どうしてもみんなメインの方の展示に行ってしまうのね・・・と、
少し残念な気分。

確かに、全部の展示を観たら1人で3000円くらいかかってしまうことになるもんね~。
私はサイトウマコト展を諦めました。
(ミュエック展+スヌーピー展=2人分で4000円・・・だもんね。。。)

そういう意味でも、見どころ満載の21世紀美術館。
無料スペースでも観る所が結構あるので、時間も必要。
観光で行くとどうしても気分がちょっと急いてしまいますので、
あんな美術館が近くにあったらな~と思います。
のんびりしに行きたいですね。
金沢市民がうらやましい。

そうそう、スヌーピー展、YOSHIさんご本人も来られてて、
サインもしていただけるみたいでした。
(入場者も少なかったので声かけづらく・・・
 図録も予算のため諦めたので、サインはしていただけませんでした。
 今思うと買っておけばよかったかな~~!)

**************************
『大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展』
金沢21世紀美術館

2008年8月1日(金)→8月31日(日)

◆開館時間
 9:30~18:30(金・土は20:00まで)
   ※会期中無休
◆入場料
 一般 1,000円
   大高生 500円
   小中生 400円

***************************

今までのoliviaが巡ったart展→Art日記

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターシーラボのアクアコ... | トップ | 主婦暦2年。料理嫌いを克服... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Art日記」カテゴリの最新記事