国際

国際

【女性編】電車内の飲食、どこまでOK? 「やりすぎ」「隣に座りたくない」

2015-04-07 15:41:55 | 日記
クレジットカードランキング

 【女性編】電車内の飲食、どこまでOK? 「やりすぎ」「隣に座りたくない」

 周りの人へのマナーや配慮が必要な電車内。当然、飲食のマナーにも気を遣わなければならない。今回はマイナビニュース会員の女性400名に、電車の中で口にして「セーフ」と思うものと、選ばなかったものを「アウト」と思った理由について教えてもらった。
 
 Q.電車の中で口にして「セーフ」と思うものを教えてください(複数回答)
 1位 あめ 94.8%
 2位 ガム 80.5%
 3位 ジュース・お茶などノンアルコール飲料 63.5%
 4位 チョコレート 48.8%
 5位 おにぎり 16.2%
 6位 菓子パン・総菜パン 15.0%
 7位 サンドイッチ 13.5%
 8位 スナック菓子 10.5%
 9位 ファストフード 5.0%
 10位 弁当 4.5%
 11位 ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料 2.8%
 12位 おでん・ラーメンなどの汁物 1.2%
 
 Q.選ばなかった選択肢はどうして「アウト」だと思いますか
 
 ■弁当
 ・「片手で食べられるようなものならいいがそれ以上は人の邪魔になるので」(26歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)
 ・「食べる時に匂いや食べかすが気になる」(21歳 / 学生)
 ・「こぼしそうなものやがっつりしたものは電車の中ではやめておいた方がいいと思う」(28歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)
 ・「ピクニックではないので」(31歳 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)
 ・「弁当はやりすぎ」(28歳 / ソフトウェア / 技術職)
 
 ■ビール・缶チューハイなどのアルコール飲料
 ・「飲んでいた人からのアルコール臭がすごかったから」(23歳 / 金融・証券 / 事務系専門職)
 ・「こぼした時や匂いが他の人に迷惑になると思うからです。時々飲酒している人を見かけますが、からまれたら嫌なので近寄らないようにしています」(28歳 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)
 ・「アルコール飲んでる人は、危ない感じがする」(26歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)
 ・「酔っぱらわれると迷惑だし隣に座りたくないから」(22歳 / 学生)
 
 ■おでん・ラーメンなどの汁物
 ・「こぼして汚す危険があるから」(32歳 / アパレル・繊維 / 販売職・サービス系)
 ・「汁をこぼすと大変だから」(24歳 / その他)
 ・「電車が揺れた時にこぼれる可能性が高いと思ったため」(22歳 / 学生)
 ・「急停車したときのことを考えると、全部他の人にかかったりついてしまったりする恐れがあるから」(34歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 事務系専門職)
 
 ■ニオイがダメ
 ・「臭いを周囲にまき散らすものはアウトかなと思います」(25歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)
 ・「臭いが充満するから」(27歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)
 ・「さすがにニオイがきついものはマナー違反だと思うので。…



関連トピックス
日本のイノベーション方式はダメ!米国の方が優れているとのビル・ゲイツ氏発言に「中国のことを指している」―中国ネット
大島優子が『アンパンマン』声優初参加 見た目そっくりなヒロイン役

コメントを投稿