TVアニメ「純潔のマリア」谷口悟朗監督インタビュー 後編 監督としてのスタンスは?
2015年1月に放送開始したテレビアニメ『純潔のマリア』が、いよいよフィナーレを迎える。本作は中世フランスの百年戦争の時代を舞台に、争い嫌いな魔女・マリアが戦争を止めるべく奔走するファンタジー。
重厚かつエンタテインメントたっぷりの原作を精鋭スタッフが見事にアニメ化した。
監督が『無限のリヴァイアス』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』などで知られる谷口悟朗さん、アニメーション制作はProduction I.Gが担当とくれば、その面白さ、クオリティの高さも納得だ。
このインタビューでは、前編に引き続きマリアという主人公について、そして谷口監督自身の話をうかがった。最終話を迎える『純潔のマリア』は一体どんな作品だったのだろうか。
3月29日(日)22時30分 TOKYO MXを皮切りに最終話放送
■ 「マリア」と「教会」
――物語づくりはどのように? 「マリア」と「教会側」、ふたつの対立が軸になってくると思いますが……。
谷口
「地の教会」という意味でいいでしょうか?なら、特にマリアと「地の教会」を対立させようとはしていません。あくまで「地の教会」は人間社会のシステムとして機能しようとする。
対して、マリアは「人間の社会や世界、構造とは別」つまり、「スタンドアローン」です。その彼女が結果的にどのように「世界や構造と対峙するのか、しないのか」というのがポイントかと思っています。
――マリアは魔法を使えて万能かと思いきや、戦争に介入するたびにミカエルに叩かれたりとけっこう苦戦しています。それでも自分を貫くマリアですが、彼女のキャラクター像は谷口監督ご自身の意見などが反映されているのでしょうか?
谷口
特にそういったわけではなく、マリアに関しては出来るかぎり原作のキャラクターに即しているつもりです。感情的なところを突っ走って、最後は“理屈”じゃなくなるところとか。
彼女は論理と論理の間を“感情”で飛ぶんですよ。「あ、なんかわたし分かっちゃった」と。それに、良い意味で「わがまま」で「負けん気が強い」ですしね。
■ 監督としてつねに挑戦を
――谷口監督のこれまでの作品歴を見ると、内容やジャンルなどかなり幅が広いです。
谷口
作品を手がけるときに、必ず挑戦ポイントを見つけるよう意識しています。わたしは絵は描けないし、どこか大手のスタジオに所属しているわけでもないので、
何かの専門家になってしまったら「谷口悟朗」としての商品価値がなくなってしまって、業界に居場所なくなるだろうと考えています。ですから、勉強も兼ねてできる限り作品のジャンルか切り口は変えたいと思っています。
ま、大層なことを言っているつもりはなくって「谷口」なんてものは所詮ただの使い捨て記号ですから、平たく言うと「何でもやりますよ」ということなんですが(笑)
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