olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

週末食堂 & 孫姫からのバレンタイン

2021年02月16日 08時14分00秒 | レシピ
昨日は、オットが有給休暇だったので今朝元気に出勤して行きました。

今週の土曜日は仕事があるとのことで、次は再来週〜🍀

珍しくワタシには少しだけ予定があるので、オットに一緒に行こうと誘われたけど2週連続却下。笑
タイミングが悪いんだよね〜🌀



孫姫からバレンタインのプレゼント

ホワイトデーのお返し、何にしようかなぁ〜今から楽しみです💕💕💕

レンジで作るチョコの蒸しケーキでした🤗


月曜日ということで、久しぶりに孫姫2人とたっぷり過ごせて幸せそうでした🎵




さて、週末食堂開店でーーす🎵🎵🎵
金曜日》
・ぎょうざ(オット、ご所望のぎょうざを久しぶりに手作りしました😋)
・サラダ(サニーレタス、カリフラワー、ブロッコリー、フルーツトマト、サラミ入りチーズ)
・お袋煮(大根、油揚げに鶏ひき肉・にんじん・生姜・おもちなど)


この日はギョウザの日だったんですって🎵
手作りとは言っても皮はもちろん市販のもの。
薄くて破けやすかった〜💦💦💦
お腹いっぱいギョウザパーティ🥟🥟🥟





土曜日》
ウォーキング途中で食べた坦々麺


それでも夜はしっかり٩(๑•̀ω•́๑)۶

・大根とお袋煮(前日のもの)
・ミネストローネ
・長崎県産の練り物をグリルで焼いてたっぷり生姜
・豚ロース肉(ガーリック、バルサミコ、白ワイン、バターなどでテキトーソースで)
・付け合わせ(千切りキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、フルーツトマト)





日曜日》
ランチは天麩羅屋さんに(ワタシは天ぷらが大の苦手なんだけどたまにはオットにお付き合いして〜)



初物らしいのでーー
・生海苔の酢の物


長崎直送!とみつけて生牡蠣もね🎵


・特上天丼

途中で数も数えられなくなり……幾つ具材が入ってたか分かりませーん😁💦
ご飯が見えません。とにかくたくさん乗ってます

お箸がお行儀悪くてお目汚しm(_ _)m





夜になってもお腹には天ぷらが、、、、、笑笑

夜ご飯はミネストローネとパン一切れにして、、、
デザートにはーーー









月曜日》
・サラダ(サニーレタス、キャロットラペ、千切りキャベツ、フルーツトマト、サラミ入りチーズ)
・ホタテとほうれん草のガーリックバターソテー
・やげん軟骨焼き
・鶏手羽元の唐揚げ



やげん軟骨、ムスメから聞いて作ってみました。
カリカリコリコリ顎の運動にはイイかも😋

どこかの銘柄鶏でした。



これまた何かで知った蓋をして揚げる唐揚げ。
ウチにはストウブのお鍋は持っていないのでバーミキュラのお鍋で蓋をして揚げてみました🍗

そぅしたらーなんとーーー!
お肉はふっくら、皮はカリッカリ
うまーーー!

お初体験・意外な結果でした!

ただねーーー🌀🌀🌀お鍋の後処理が、、、
またやりたいかと言われたら難しいところです




《オマケ》
バレンタインなのでいちごパフェ作りました



下からーーー
ヨーグルト、カルピス、バニラアイス、生クリーム、いちご、練乳


カルピスと練乳はほーんの少しだけで十分。
月曜日孫姫とムスメにも作ったけど孫姫は食べず🌀🌀🌀😞🌀🌀🌀
ムスメのお腹へ〜〜〜笑




これにて週末食堂閉店でーーす🤗🤗🤗








最新の画像もっと見る

コメントを投稿