オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

大人になっても使ってね。

2006年04月09日 | エコクラフト&手芸
明日は、長女の入学式。

先日、とりあえず上履き入れだけ用意しておこうと、市販のものを買いに行った。
ところが、気に入ったものがなく、急きょ作ることにした。

布を見に行ったら、長女は、赤やピンクのキャラクター柄をチラチラ見ていたが、
「お母さん、一生懸命作るから、なが~く使えるようなの選ぼっか~」
と、私の気に入った布を見せ、長女も納得。

布使いの名人、shop「moamu」のオーナー・うらちゃんから、
HP、ブログを通して、日々勉強させてもらっているので、
なんとなく私のイメージは、こんな感じでわいた。

左から、体操着袋、給食袋、手さげバッグ、上履き入れ。
タグもつけ、消しゴムはんこで、名前を入れた。

小学1年生にしては、少し大人っぽすぎたかな~
でも、長女も気に入ってくれたので、ずっと使ってもらおう。

うちのミシン、直線縫いしかできないおもちゃミシンなので、
もうすこし、気の利いたミシンが欲しくなった。







7歳までは夢の中

2006年04月07日 | クッキング
長女が7歳の誕生日を迎えた。
10日の入学式で、小学1年生になる。

いつだったか、小学校の先生が話してくれたときだったか。
「7歳までは夢の中」という言葉をきいたことがある。

シュタイナー教育に関する話だったかもしれないが、
詳しいことは、よく分からない。

ただ、その言葉をきいたとき、
覚醒していく前に、もっともっといろんな夢を見させてあげたいな、と思った。

3人兄弟の真ん中の長女は、上下2人に比べ、
なんとなく聞き分けがよい。

ついつい、あれダメこれダメ!と言ってしまう日々に反省。

夢が覚める前に、もっともっと飛んでもいいんだよ~


(ほんとは、シフォンケーキでデコレーションして、おっきなバースデーケーキに
しようね!なんて言ってたけど、時間がなくて、ケーキミックスを使ってしまった。
入学のお祝いに、おっきなケーキつくろうね!)






(とりあえず)赤ちゃん卒業

2006年04月06日 | トールペイント
いつにまにか次男は、ベビーカーを使わなくなっていた。
ベビーカーも もう卒業だな。

「Sちゃんは、あかちゃん?」と、たわむれて聞くと、
「ちがうよー!Sちゃんは おにいちゃんだよお!」と言い返す口調がかわいい。

お兄ちゃんとお姉ちゃんの やることなすこと
一緒になってマネをする。

長男指導のもと、3人並んで、「マンボNo5」の曲をうたいながら、
ズボンを上げ下げして、おしりを見せる踊りまで身についてしまった。
(ん~~ どうか、よそではやらないでね)

ちょっと前まで、手を焼くいたずらくんかとおもいきや、
ものすごくお兄ちゃんらしいしぐさを見せたり・・・

こんなふうにして、すこ~しづつ成長していくんだな。


(こころよく、ベビーカーを貸してくださったTさんへ、トールペイントのプレゼント。
娘さんの名前を入れて。)







4月の精のおくりもの

2006年04月05日 | トールペイント
長女が通っていた幼稚園では、年長になると「森は生きている」の観劇に行く。
そこで登場する「マツユキソウ(待雪草)」。

わが(元)クラスの卒園記念品に、このマツユキソウの球根が選ばれた。

(元)クラス委員さんから看板の依頼を受けたのは、卒園前。
「卒園式までに・・・」だったが、やさしいクラス委員さんの言葉に甘え、
「入園式までに・・・」なんとか、取り付けができそう。スミマセン(汗)

このマツユキソウ。花言葉が気になり、調べたら、
「希望。まさかの時の友。」だそう。

なるほど。「森は生きている」から意味づけられたのかな~
それにしても、卒園記念品にぴったりだ。クラス委員さん、やるぅ~

せっかくなので、急きょ、花言葉も看板に付け加えることにした。

園がこれからも、元気に栄えますように。
子ども、先生、お母さんが仲良く楽しく、園生活を送れますように。
来年の春には、マツユキソウの花がたくさん咲きますように。



春休みサービス期間

2006年04月03日 | 生活
春休みも後半に突入。

いつもの公園で遊ぶのもいいが、私の気分転換も兼ね、
ちょこっと車を走らせる。

今日は、となりまちの住宅街の中にある公園へ。

公園のまわりは ここ何年かで、ものすごい数の家が建ち、
おしゃれな家並なので、ドライブするのも気持ちがいい。

そんな中に、デン!とそびえたっている人口の山で、
そりすべりを楽しんだ。

今日は風がとても強くて、ほとんど人がいなかったので、
気がねすることなく遊ぶことができた。

が、たくさん遊んで帰った家の中は、
ちらかり放題で、洗濯も食器の片付けもまだ。
夕食は なににしようか、と気分がズン!とするのだった。


(昨夜は、子どもを夫に預け、友人2人と映画「ナルニア国物語」を観に行った。
もちろん、映画もおもしろかったが、身軽で出かけられ、
リフレッシュすることができた。Sさん、Aさん今度はなに観る?)