Olive*

~Vie heureuse~

それぞれの考え。

2009-10-27 | Monologue

先日、とても変わった体験をしました。

 

昼間、30分ほど時間が空いたので

事務所に一度帰ってまた来るとなると時間がないし

ここでずっと待ってるわけもいかないし

 どっかの駐車場にいようか?

・・・と、色々考えてたら

近くに100円ショップがあったので入ったのです。

 

別に買い物もなかったので

ブラブラと見て回って時間をつぶしていたんです。

 

しばらくすると、後ろから年配の女性に呼びとめられました。

 

私、結構人に聞かれることが多いので

その時も「売り場でも聞かれるのかな?」

それとも「なんか歩いてるとき、商品でも落としたのかな?」

なんて思いながら振り返ったのです。

 

 

 すると・・・

 

その女性は一方的にガンガン話を始めました。

 

私は一生懸命、理解しようと聞き入っていましたが

うまく理解できません。

 

しばらく(10分ほど)ジッと聞いていて

なんとな~くわかってきました。

 

その女性が言ったことはこうでした。

 

お客さん(私のことらしいです。)が、

先ほどあちらの売り場にいらしたとき

私のいた方面を見られていました。

いえ、実際は私の方など見ていなくて、

商品を見ていたのかもしれませんが

私は、お客さんに見られたことによってとても緊張しました。

そして、緊張した目でお客さんを見てしまいました。

その誤解を解くために声をおかけしました。

 

・・・と、カンタンに書くとこうなのですが

同じことをずっと繰り返されるし

話の途中でまた初めに戻って話されるし・・・

で、理解するのにとても時間がかかりました。

 

しかもその方、絶対に私を見ないで話すんです。

目を合わさず、私の一歩前に出て私に背を向けてしゃべるんです。

 

話の内容も よくわけがわからないし、

実際その方を見てもいなかったし

その女性がそこにいたことも気付いてないし・・・

 

でも、このままじゃ話が終わらないので

こう言ったんです。

 

すみません。

  ただ、ブラブラと考え事しながら歩いてたので

見ていたように見えたのかもしれません。

でも私、ほんとにあなたのこと見ていませんでしたし

あなたが私のことを見た。と言うのも全く気付いていません。

でも、私が見ていたように感じられたならすみませんでした。

 

と・・・

 

すると、今度はすごく興奮されて

 

なぜ、お客さんが謝るんですか?

私は、謝って欲しくて言ったわけじゃありません。

ただ、見られたことですごく緊張してしまって

そんな目でお客さんを見たことのなりゆきを

誤解を解きたくて話しただけです。

 

 

だから~

私は見てないんだってば。

一体、どうすればいいの?

うざくなってきた。

時間もどんどん過ぎるしもう解放してよ~。

 

・・・は、心の声。

 

 

わかりました。

でも、そんな目で見られたことにも

私は気付いてないので、あなたも気にしないでください。

不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

 

と、その場を立ち去ろうとしたとき

 

その女性は、私を少し追いかけてきて

 

大きな声で

 

貴重な時間を呼び止めてしまってすみませんでした~っ。

 

と、言われました。

 

変わった人です。

 

年齢は、60歳半ばくらいだったと思います。

強い口調でもないし、悪い人ではない。と思うのですが

とても変わった考えの方だな~と思いました。

 

 最後まで私に顔を見せずに話されていました。

最初、声をかけられた時に見た一瞬の顔しか見てないし

どんな人だったのか顔も覚えていません。

 

 

 

そして、私自身も気をつけなくてはとちょっと反省しました。

 

普段の生活や色んなシーンで

いつ、どんな誤解させるような行動を

取ってしまうかわからないもんだな。って思いました。

 

 

つくづく色んな人がいるんだな~。って思った日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしたでしょう~? (スーママ)
2009-10-28 15:11:34
クーちゃん、こんにちは~。

たぶんね~、精神的な疾患をお持ちの方だと思うので、気にしないほうがいいとおもいますよ~。

クーちゃんなら、話を聞いてくれるかもと思ったのかもしれませんしね~。

でも、むやみに変な目で見ないで、ちゃんと誠意を尽くして話を聞いて差し上げたのは、すごいです。
なかなかね~、できることではありません。

びっくりしたかもしれないけれども、優しい対応をしたんだね~。
きっと、話を聞いてくださってうれしかったのでは?と思います。
こんばんは (香菜)
2009-10-28 20:51:34
最初、万引きの誤解をとくために弁解をしているのかな?
と思いましたが、そもそも、人と話する態度からして
奇妙ですね。

時間が貴重だとわかっているなら、話かけないで
ほしかった~!
私なら、途中で、「時間が無いです」と言って
逃げると思います。
最後まで ガマン強く聞いてあげたってとこ、
すごいなあ!
クーちゃんてやさしい!

そういう人には気をつけようがないと思います。 
いろんな人がいるんですね~!
スーママさんへ。 (クー)
2009-10-29 00:31:49
スーママさん、こんばんは。

はい。ほんとに突然のことでビックリしました~。

最初は言ってる意味がほんとにわかんなくて、いくら話を聞いてもわかんないので聞き入ってただけです。。。
でも、話を最後まで聞いてあげたのはよかったんですね。

自分の何気ない行動がこの人をそんな気持ちにさせたんだな。。。ってちょっと考えさせられました。
香菜さんへ。 (クー)
2009-10-29 00:38:29
香菜さん、こんばんは。

万引き・・・
ああ、そういう意味だったのかもしれませんね。
いくら聞いてても理解ができないので困りました。
だから最後まで聞いてただけなんです。

私も最後にはもういいかげんにして!と、思い話を終わらせてしまったんですよ。

そうですよね。
気をつけようがないと思いますね。
でも、きっと私、ボーッとしていて、多分一点をジーッと見ていたんだと思うので、そういう自分も悪かったな。と思っています。