Olive*

~Vie heureuse~

あくまき

2010-06-22 | Favorite

先日書いたアノおじいちゃんに頼まれていた用事が

済んだので届けに行きました。

 

 

そこでもらったのがコチラ

 

「あくまき」と言います。

 

郷土料理?です。

おやつ・・・かな。

 

もち米を竹の皮に包んで

灰汁(あく)で炊くので「あくまき」

 

こちらでは端午の節句の頃によく作ります。

 

子供の頃は嫌いだったのに

大人になったら大好きになったもののひとつです。

 






パートのお姉さんが切ってくれました。


 

「あくまき」は、とってもやわらかいので

包丁などではキレイに切れません。

 

こんな風に糸と口を使って切るのです。

 

でも、、、

私には出来ないのでやってもらいました。

 

 

わ~い。

トロトロでおいしそう~。

 

 

 

私は断然、醤油派

 

砂糖醤油やきなこで食べる食べ方もあります。

 

 職場のみんなでいただきました。

 

あと、だちょうの卵も持って帰れ。って言われたんだけど

そちらは丁重にお断りしましたよ。

 

 

だって、だちょうの卵って大きくて、殻も固くて

ドリルで穴を開けないと食べられないんだとか。

 

 

フツウの卵で十分です。

 

と、言ったら地鶏の卵を20個下さいました。

 

こちらはありがたくいただいて帰りました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babu)
2010-06-23 06:12:58
クーちゃんおはよう!

「あくまき」って名前は聞いたことがあったんだけど
何で聞いたのかは覚えていませんでした

こんな食べ物だったんだね
ちまきのような感じ???
もち米でつくるんだから、お餅みたい?
地方ごとにある郷土料理って、素朴であったかい感じがするね
返信する
おはようございます♪ (KUMI)
2010-06-23 07:15:41
あくまきを醤油で食べるのははじめて聞いたので驚きました(笑)

今度、試してみます

返信する
babuちゃんへ。 (クー)
2010-06-24 00:16:06
babuちゃん、こんぱんは~。

あくまきって聞いたことあったの????
元々は鹿児島のモノらしいです。

>ちまきのような感じ???
ん~。。。。
ちまきとはちょっ違うかなぁぁぁぁ。

灰汁のせいか、ちょっと苦味もあります。
それがまたオトナの味なのです。

クセがあるので初めて食べる時はちょっと抵抗あるかな~。。。
返信する
KUMIちゃんへ。 (クー)
2010-06-24 00:18:20
KUMIちゃん、こんばんは~。

うん。。。
こっちでも黄粉派も多いです。
おやつ感覚でしょうね。。。

私は食事感覚で小腹がすいたときに・・・って感じなので断然醤油派です。

今度、試したら感想聞かせてね。

返信する