SAKAI archidesign web OFFICE   坂井建築設計事務所

【石川県】坂井建築設計事務所 【金沢市】
建築関連、自己紹介はブックマークから
since 1988

へんしん

2009年08月26日 | 設計てきすと
タイトル の 『へんしん』


建築では 『偏心』と表される


布基礎ベースが通り芯から偏(かたよ)ったもの

なぜ『芯』でなく『心』なのか

木造では布基礎ベースは普通は通り芯の真ん中に配置されるが・・・

RC造やS造では建築的に芯は中心に無いことが多い


あ、単に中心からずれたからだな  単純な事だ^^;


など妄想しながら小規模建築物基礎設計指針 (日本建築学会)
を 参考にエクセルで検討中です

STRDESIGNは布基礎の変身に対応していないので



エクセルで接地圧を拾い出し計算させるているところ



単純な数値入力中の妄想はなかなか面白い発見をする

――――――――――――――――――――――――
26日追記;
上の 布基礎の変身 は 偏心だった ^^;



唐突ですが井上陽水が好きです

今夜(26)NHK教育でLIFE井上陽水とのタイトルで4夜連続の3日目が放送されていた


イメージとしての井上陽水が 完全に変身した


昨日の第2夜、今日の第3夜は異才との親交交遊関係を中心に
曲が出来たきっかけや理由が語られていた

あの麻雀放浪記の阿佐田哲也氏の元へ足重く通いそこへ集まる
武満 徹 吉行淳之介 伊集院静 筑紫哲也 五木寛之 黒鉄ヒロシ 等との交遊から
妖しいものへの魅力で生まれた ジェラシー リバーサイドホテル 戸惑うペリカンに続き集大成が 最後のニュース


なるほど たしかにその辺りから井上陽水の曲調は変わってきている


理由が分かって曲を聴くと今までとは違う感じになる


何かの影響による変身
ちょと怖いが大事なことかもと思った今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか 
変身してますか

と画面の中から井上陽水が語ったような・・・・違うような






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。