SAKAI archidesign web OFFICE   坂井建築設計事務所

【石川県】坂井建築設計事務所 【金沢市】
建築関連、自己紹介はブックマークから
since 1988

狭さを広さに変える鉄則

2009年05月11日 | 設計てきすと
昨日夜遅くまで掛かり何とか日曜日中の完成に間に合った
造り付け家具のことに付いて





普通は家具を付けると部屋が狭くなる

しかし あるテクニックを駆使することで

家具により広さを実感できるようになる

今回の家具に関しては7つの視覚的テクニックを駆使している
そのうちの2つは昨日書いた
壁から浮かせ!
床から浮かせ! ですね



もともと8畳のリビングに家具を設置すると
6畳のスペースに近くなるところを

さも10畳の広さを感じれるようになる

『前の8畳のリビングより広く感じる』(我が家の鬼 談)笑


実際は狭くなったのに広くなるテクニックを駆使した設計


これは建築家とは違う住宅作家のゆえんである  




自己主張ばっかりだ ^^;笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。