SAKAI archidesign web OFFICE   坂井建築設計事務所

【石川県】坂井建築設計事務所 【金沢市】
建築関連、自己紹介はブックマークから
since 1988

T氏宅拝見(あき接骨院)

2007年04月19日 | OFFICEたより
以前に設計した金沢市の南部にT氏の診療院併設住宅がある
訪問記何年ぶりかで伺って来ました

診療院側入り口














住宅側入り口















この上は2階のテラスになっている
グレーチングにより中庭空間に何とも言えない柔らかい光が広がる






住宅側玄関、狭い通路は円形に沿って広がりを持ち人を優しく招き入れる






2階テラス、樹脂グレーチングから下の中庭が見える



お隣からの目線もカットした快適なフリースペースになった



和室のトップライトに障子を取り付け柔らかな光が広がる



1階中庭の奥にエステルームを設けた



鍼灸、マッサージ処置室、写真では分かり辛いが建物の真ん中に
ほぼ円形で配置され治療に訪れる人や中で働く人に癒しを与える空間
円形の中に居ると妙に落ち着くのは胎児のころの記憶からか?



棚と棚の間の壁が円形になっている










娘さんがおとうさん一緒に写真写そうか・・・とやや緊張気味のT氏(笑

院長さん似で・・・よかった


院長さんと娘さんと娘さん



家族3人で頑張ってるのを見ると羨ましいかぎりです
しかし、T氏は家ではしっかりフツ~のお父さんですね
現場でのT氏とは違うのにはちょっと驚いた





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。