呆老冷水録-Don’t be silly Grand'pa

80すぎたら横と後ろだけ見て過ごそうか!

Orang-utanはLOHAS??

2008年06月26日 | 暮らしの雑事
また東山のオランウータンが何かモソモソ言ってマス・・・!!
(以下通訳文)
************************************

・・~今度の「岩手宮城内陸地震」じゃ13年前の「阪神淡路大震災」の5倍もの震度が観測されたって報道があったが、淡々とした報道だから一般にゃ全然関心持たれなかったみたいネ・・・ウン。
神戸の時は震度のが約800ガルだったのが今度の宮城じゃ4000ガルを越えてたっていうアノ話さ~・・ソウソウソウ

アネハやヒューザーの味方するワケじゃないが、いくら耐震基準守っても何時かそれを上回る地震が来たら意味ねージャンと薄々思っていたことがモウ現実になっちゃったって言う「報道」なのよアレは・・・  
四川のときも驚いたが、あれと同じ様に地面(山)そのものが崩れちゃう恐ろしい災害が目の前で起きたんだから・・・・ソウソウ!
アネハ事件のとき言ったように震度7より大きい震度数値は決まってないから今度の報道も「神戸の5倍の揺れ」なんて言い方しか出来ないがモシ数値を決めたとしても事実上人間の対策能力を超えてるんじゃしょうがないしナ~・・ウンウン! だから決めてないのかもね?
第一そんな頑丈な住宅建てたらコンクリの塊り見たいになっちゃうだろうし建築費もベラボウだしね・・・だけど原子炉なんかは例外よ!例外!・・・ソウソウソウ!


要するに建築の耐震基準なんて車のシートベルト見たいなもんでベルトさえしてりゃどんな事故にあっても助かるワケじゃないってコトさ~・・
アネハ事件で耐震基準に満たないホテルを壊して建て直した人もいたけどありゃせいぜい2点支持式の古いシートベルトを3点式に替えた程度のモンだよな~気の毒だけど・・・ウンウン!
せっかく大金かけて法律チャンと守っても何だかムナしいよな~・・・

やっぱオレタチみたいに木の上が一番だゼ~・・・・
地震でなくても地上にゃ人混みで刃物振り回して暴れるバカも後を絶たんしな~
考えると恐ろしいヨな~・・地上は・・・

結局人間はオレタチを裏切って地上に降りた時点で進歩と安全をトレードしたノよ~
今頃ンなってLOHASだECOだって文明の弊害に気がついた見たいだけどサ~
まぁチョット立ち止まって考え直すのもイインジャナイノ~?
(08年6月記)

(OJからのお詫び)
↑大災害の直後、不謹慎な発言は畜生のことゆえお聞き流しを・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿