日記等

日記や情報を公開します。

ノルマントン号事件

2010-08-04 21:13:16 | Weblog

社会科 6年

世界に歩みだした日本 前時に不平等条約を扱ってその後、
ノルマントン号事件を授業した。

ねらい ノルマントン号事件を知った当時の日本人の世論を体感させること


(ノルマントン号事件絵として紹介されているビゴーの絵を提示)

指示1 この絵についてわかったこと、気付いたこと、思ったことを
   ノートに書きなさい。

 ・ イギリス商船ノルマントン号が沈没した
 ・ 乗船していた日本人は全員死亡した
 ・ 乗員はほとんどが助かった
 ・ 船長は禁固3ヶ月の刑に処された

  などなど。

 2 ビゴーの風刺画で状況を確認する。
 ・ 船長はどこの国の人か
 ・ 沈んでいる人はどこの国の人か
  等

 発問1 皆さんが裁判官だったとしたら船長にどの程度の罪を
    与えますか。

 説明1 まずは今の法律での罪を見てみましょう。

   懲役3か月 自転車が道路の左側を走らなかった。
   懲役 3年 酒によって自転車を運転してしまった。
   懲役10年 病気で亡くなりそうな人に、自分しか
        治せないとお金をだまし取った。
   懲役20年 飲酒運転・無免許運転・8人をひき
        4人が死亡、4人がけが。
   無期懲役  殺人・死体をかくすため放火。

 指示2 これらを参考に刑を決めなさい。

 指示3 決めた人から理由を書いて行きなさい。

 指示4 「懲役○○だと考えます。理由は・・・・・・」という形で発表しなさい。(指名なし)

 説明2 実際の刑罰は3ヶ月でした。
(教科書、資料集には短くなったとしか書いていないので教室がどよめいた)

 説明3 しかも禁固3ヶ月といって、懲役よりも軽かったんです。
    懲役ならば仕事をしなくてはならないのですが、禁固だと
    仕事をしてもしなくてもいいのです。

 指示5 感想を書きなさい。

 指示6 治外法権について意見文を書きます。
   「治外法権はいいと思う」
   「治外法権はおかしいと思う」

   第一に・・・・・・
   第二に・・・・・・
   ・・・・・・

      と続けなさい。

 「国民の怒りは頂点に達しました」という記述を理解するうえで
効果的な授業であったといえる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2010 Yoshisumi Okuda. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、<a href="
http://www.tos-land.net/">TOSSランド</a>(登録商標第5027143号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
TOSS長州教育サークル 奥田嚴文 
okuda-ksg@m2.ccsnet.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━