すずらんのブログ

色々書いてます。
毒親に対してのぐち、愛しい猫たちのこと、などなど。

自分の人間関係について①

2019-10-29 06:13:11 | ひとりごと。。。
今まで生きてきて、一体何人の人と仲良くなったり、一時でも話したりしているんだろう。
知らない人でも打ち解けられたり、時に声かけられやすかったり、いい意味でも悪い意味でもあると思うところだけど、良く考えたら若い頃のことだった。
40歳頃からか、本当に人から嫌われるようになってしまいました。
最近は、20年来の付き合いがある友人と色々あって、たった一人と言ってもいい、こんな私を理解してくれている友達。
相手の立場も考えず、少しのミスも許さず、私はただ相手を攻めてしまった。
もちろん相手もあまりのことに攻めてくる。
そんなこんなで半年経った。
電話で話せばいつも通りに戻って笑い合える。
本当に迷惑かけてしまった。
大切な友人を失わなくて良かった。
わからず屋のおバカの私は、今まで何人の友人や仲間を失ってきたのかな。
今、人間関係の断捨離も大事ということで、今までの人間関係を振り返って、あの別れは適切だったのか、自分は悪くなかったか、相手の気持ちなど、色々考えている。
これからは、こんなことを基準に付き合いを考えたい。
会ったあと元気になる、自分を助けてくれる人、時に手痛いことも言ってくれる人、違和感がない、など、
自分を無意識にでも傷つける人は容赦なくシャットアウト。
それか、その場でハッキリと伝える。
後から気付くことが多いけどね(^^;