すずらんのブログ

色々書いてます。
毒親に対してのぐち、愛しい猫たちのこと、などなど。

依存する遺伝子

2019-09-18 07:50:10 | 毒母のこと
朝の忙しいときに、時計を合わせてくれと小さな目覚まし時計を私のところに持ってきた。

朝は集中できる時間なので、サクサクやることを必死にこなしている真っ最中。

あぁん、もうっ!!とキレるときもある。


しゃあないなぁ、と電池を替えて、時計の針を回してるうちに、横からごちゃごちゃ喋ってくるから超イライラする。

もう、自分でここ廻して!

そう、ついつい甘やかしてしまう私も駄目なんなんだな。
後で見たら、ちゃんと時間合わせてる。
なんで自分で考えないんじゃ!
でも、そうゆう自分もすぐ人に聞く。
隣の机のSさんに嫌われないように気をつけないと、、、

すぐ人に頼るヘタレな毒母。
そんな依存性遺伝子を私も受け継いでしまったのか。
悲しい。
朝からそんなことを考えてしまったのでした。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福原)
2019-09-19 13:02:05
わかります。
やったら自分で出来るのに、最初から人に頼むのですよね…。
自分の手間を減らして人の負担を増やす(笑)

という私も近年は人に頼るようになりました(笑)
子供の頃は必要な時にも誰にも頼れず辛かったけど、彼氏(今の主人)に出会ってからは一人で大変な時には問題解決に向けて一緒に考えてもらい力を貸してもらってました。

仕事に関しては、しばらく自力で頑張ってどうしてもダメな時に聞いてます。でも、みんな忙しいからやはり気を使いますね。

私も頼り過ぎないように気をつけないと。
Unknown (okoniko1204)
2019-09-21 10:52:39
コメントありがとうございます。
自分の手間を省いているだけだったんですね。
頼るのは簡単だけど、しょっちゅう頼られる方はたまらないですよね。