おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

暴れん坊おこげ

2005-01-06 | おこげ
外は雨。
寒いです。

家の中はエアコンとおこた。
暖かです。

でもおこげは不満らしく大暴れをしています。
だもんで、レッツ☆おうちdeレッスン!

まずは拾い食い防止の練習から~。
テレビ台にリードをしばりつけて、準備完了!
おやつをばらまいて、おすわりしたまま待ってられて、アイコンタクトができたらOk!
うむ、いい感じだ。
でもおうちでリードはちょっとかわいそうな感じ。
それから問題は床がフローリングでおこげがツルツル滑ってしまうこと。
カーペット敷かないとなあ。

NEXTおこたの横でヒールポジション。
おこたがあるといいんだけどなあ。
他の場所でも練習したいな。
明日は晴れますように!

そういえば、お友達の姉さんが最近柴犬のシバタさんを飼い始めたそうだ。
でも甘噛みがとっても本気噛みらしく困っています。
「痛いって叫んだ後、しばらく無視したらいいですよ」って言ったのですが、無視できないくらい痛いそう・・・
どなたか甘噛みをやめさせる良い方法をご存知のかた、教えてください!!

お散歩が出来なかった今日、夜中のおこげが心配・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぷ (ゆみゆみ)
2005-01-06 22:34:39
柴犬のシバタさんってウケル~(笑)。でも和犬だから和風の名前にしたいのはわかる。うちもどうやら飼うなら柴犬になりそうだから、ダンナに武士の名前とかつけられるんだろうな・・(汗)。メスにしよっかな。



甘噛み、私はサブがよく昔甘噛み常習犯だったんだけど(そんでもって結構痛い)、噛まれたら噛み返していたら、そのうちやめたよ(笑)。耳の部分をちょい強めにガブッと噛んでやってたの。そしたら観念したらしい。でもあまりオススメな方法ではないか(笑)
返信する
さすがだよ (おこげ)
2005-01-06 23:06:18
シバタさん、ナイスだよね!

ゆみゆみさんちも柴犬なの??武士って・・・早くワンコがくるといいね!!



サブちん、噛み噛みっこだったんだね~。

噛み返すって、さすがです(笑)

参りました(笑)

でも、それってどうなの?あり??(笑)



返信する
シバタさん (太太)
2005-01-07 18:36:26
お!姐さん戦ってるね~。

私もテンション上がったプーディン(フレブル)にひじとか脇とかありえないところを噛まれるよ・・・。ホント、私にもいいアドバイス下さい~。来月また預かるのでね。。。
返信する
乳歯って (バルママ☆)
2005-01-07 22:17:14
尖ってて痛いよねぇ~。

生え変わりの時期が 一番酷いのは習性だから仕方ないと思いつつ この時期のしつけが一番必要な時でもあるのだぁ・・

ここでダメって事を教えないと大きくなってからも人を噛む犬になっちゃうから気合入れないとです。



・私が教わったのは まず噛ませる体制で居ない事。

噛む前に手を隠す。(引っ込める)

・噛まれても「キャー」とか高い声を出して騒がない。

・噛み始めたら 違う事に気をそらせる(ロープ等で遊んであげる)

・噛まれたら低い声で「ダメ」ってマズルコントロール等で治める。

・それでも噛むなら 噛み返す!!爆(^◇^)



以上だと思いますっ~☆



教科書どうりでごめんちゃい。

しかも説教おばばだねっ・・・・反省<(_ _)>

返信する
太太さま♪ (おこげ)
2005-01-07 22:47:54
姉さん大変らしいです!

おうちが遠いから遊びに行きたいけど行けないなあ・・・

プーちゃんまた遊びにくるんですね♪日記楽しみにしてますね☆でも、プーちゃんも噛み噛みするのですか。



おこげにはあんまりひどい噛み癖みたいのはなかったので、私、勉強不足でございます。



バルママさんも教えてくださってますが(いつもありがとうございます!)、今日ネットとかで調べてみたら、やっぱり一番は、無視することみたいですね。

高い声は一層興奮してしまうそうなので、バルママさんのおっしゃるように、低い声(男の人)で怒るほうがいいようです。

後はお利口にしてるときはたくさん褒めて上げる!でしょうか。

太太さんも頑張って~♪
返信する
バルママさま♪ (おこげ)
2005-01-07 22:54:20
いつも聞きたいことを教えてくださってありがとうございます~!!

さすがバルママさんです!私がネットで学んだことそのまんまです。



でもシバタさんはものすごく興奮してしまうそうで、きっとマズルコントロールもできないのではないかと・・想像なんですが。



そうすると噛み返すっていうのもありなのですかねえ(笑)

あ、あと、噛み付き防止スプレー(かむと苦い味がする)もいいらしいですよ!



いろいろな方法があるので、その子の性格もあるでしょうし、まだ赤ちゃんだし、姉さんも太太さんも気長にしつけられるように頑張ってくださいね!!



って偉そうなことを言っていて、未だにリーダーになっていないのは私ですけど(笑)
返信する