実は、相棒君から所属団体とは別に、相棒君職場での国際交流イベントを頼まれていたのでした。
しかし、諸事情により(すっかり忘れていたとも言う)、外国人の手配がつきません。 M市内のインターン生は、今週から○○渓谷でキャンプで全員出払っていますし、知り合いの留学生も夏休みやら最終論文の締め切りやらで、連絡とれなかったりお断りされました。 ぽつーんと私。
相棒君職場の依頼は、国際交流よりも「英語」をしてほしいらしい。で、相棒君「私に何かやれ」となかい。 バイト料、お昼ご飯。人使いあらいっす。
それでただ今、悪巧み中の私。
悪巧み その1 肌には黒いドウラン塗って、金髪かつらに、ベリーダンスもどきの衣装で登場し、「どこの国から来たか」あてるクイズ。(観察力を養う)笑
理由を聞きながら、どの国か結論づけさせる。 そして、その国はどこにあるのか?世界地図で捜させる(地理の時間)。そしてその国はどんな国か想像の絵を描かせる(想像力を養う)。これで夏休みの絵の宿題終わり。ついでに「どこの国かわからない人が来た」という題で作文も書かせる(表現力を養う)
これで1時間もたそーかと思ってるのですが、一般的にはNGでしょうか?
その2 そんなに英語、英語というのなら、最初から英語でぶっとーす。
そして英語の絵本を読み聞かせ、何が書いてあったか、どんなことが印象にのこってるか日本語で話させる。(観察力)そして、そのお話のその後を作らせる。(想像力)時間があれば絵か作文かにさせる。
国際交流も英語も、実質的には観察力とどんなコトを言っているのか何してるのかという想像力が決定付けるように思うからなのですが・・・・。
しかし、諸事情により(すっかり忘れていたとも言う)、外国人の手配がつきません。 M市内のインターン生は、今週から○○渓谷でキャンプで全員出払っていますし、知り合いの留学生も夏休みやら最終論文の締め切りやらで、連絡とれなかったりお断りされました。 ぽつーんと私。
相棒君職場の依頼は、国際交流よりも「英語」をしてほしいらしい。で、相棒君「私に何かやれ」となかい。 バイト料、お昼ご飯。人使いあらいっす。
それでただ今、悪巧み中の私。
悪巧み その1 肌には黒いドウラン塗って、金髪かつらに、ベリーダンスもどきの衣装で登場し、「どこの国から来たか」あてるクイズ。(観察力を養う)笑
理由を聞きながら、どの国か結論づけさせる。 そして、その国はどこにあるのか?世界地図で捜させる(地理の時間)。そしてその国はどんな国か想像の絵を描かせる(想像力を養う)。これで夏休みの絵の宿題終わり。ついでに「どこの国かわからない人が来た」という題で作文も書かせる(表現力を養う)
これで1時間もたそーかと思ってるのですが、一般的にはNGでしょうか?
その2 そんなに英語、英語というのなら、最初から英語でぶっとーす。
そして英語の絵本を読み聞かせ、何が書いてあったか、どんなことが印象にのこってるか日本語で話させる。(観察力)そして、そのお話のその後を作らせる。(想像力)時間があれば絵か作文かにさせる。
国際交流も英語も、実質的には観察力とどんなコトを言っているのか何してるのかという想像力が決定付けるように思うからなのですが・・・・。