Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

無事開催♪

2010-04-24 18:58:29 | Weblog
今年度からの新企画、団体名塾のタイトルで、留学生との英会話交流会を
某大学内カフェテリアで行うことになりました。

が、やはり最初からバタバタです。2階の比較的人口密度の低いエリアを確保していたものの、途中からどこかのサークルが流れ込み、うるさくてうるさくて一時中断。
おまけに初回なのに、遅刻者続出でバタバタでしたが、そのサークルが撤収してからは
静かになり かなり内容の濃い交流会になりました。

留学生といっても、みなさん国に戻ると大学の研究者さんなので、質問のレベルも高いし、
難しい事をやさしく分かりやすく伝えるエキスパート。
なにより面白いのは、英会話の文法とかよりもコミュニケーションとしてのスキルを要求してきます。 きっと参加者の皆さん、今まで指摘されなかった事を言われてショックだったかもしれません。

最後は皆さん、笑顔で「楽しかった~」と帰ってくれるのが、何よりです。
来月は、例の准教授さんの計らいで、もう少し静かな場所を提供していただけるので、より充実した時間になると思います♪

バタバタしながらも無事終了し、手伝ってくれる後輩君たちと「お疲れ様~」て言い合う時、なんか幸せ。
私は、お金もないし、あれもないしこれもないし、子どももないけど、人には恵まれて
幸せ者だなぁって実感に浸りながら、帰宅しました。 ほんと、みんな、ありがと。
今日は旦那君、飲み会で、夕飯作らなくていいし、さらに幸せだなぁ。。。。

写真はさらにカーネーションシリーズ。ありきたりだけど、一番売れ筋かなと思って作ってみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もぉ牛になりそうだった話 | トップ | holiday widow »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冷えピタくん)
2010-04-26 00:06:44
俺は今年度から第五外国語までを習得します。
英語とか中国語まともにしゃべれてないけど頭に刺激がほしくてやっちゃいます。
ドイツ語って、発音ややこしい!!
フランス語はアルファベットややこしい!
スペイン語は、授業の速度早い!
返信する
よくばりぃ。 笑 (oko)
2010-04-26 16:33:59
う・・・ん、以前にスキーのコーチしてくれた人は、イタリア語フランス語ドイツ語英語なんやかんやと5ヶ国語くらい話せる人でした。
あの辺は国境か重なってるから、どれも似たようなものかもしれないけど・・・。

とにかくがんばってぇ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。