Oggi che cosa hai fatto?

なんとなくな毎日

探検中

2017-04-30 06:05:00 | Weblog
今実家のある場所は、高校生の頃に引っ越して来ました。
そして、今回初めて、新緑につられて近くの里山を歩いてみました。

最初は父と2人で。
小さい頃育った家は、すぐ裏手が山で両親とよく野歩きをしました。
今回も、しびび(?小さい頃どう呼んでたような)をとったり、
タニシを見つけたり、花の蜜を吸ったりしながら。
退院後、近くの郵便局まで行くのが精一杯、
時折フラつくと言っていた父も、往復500メートルほど歩きました。

2回目は夕食後1人で、気になっていた家から見える峠あたりまで。
その辺りまで行くと、更に上に集落が見え、ググルと更に上にお寺があります。
次回はそこまで目指そうかなぁ。

野道は自然なデザインの宝庫

コメント (2)

サフィアな空

2017-04-30 05:14:44 | Weblog
青空ってアラビア語で何て言うの?
て聞いたら、 ウサマ(だったかなぁ?)サフィア

ウサマが空(たぶん)で、サフィアがピュアと言う意味らしい。

で、私の脳みそは2つの内の印象に残ったサフィアしか覚えられなかった。

でも能天気な私は、青空を見上げると、心でサフィアと叫ぶのがマイブーム。


国際交流を企画してると、好まれる外国人のヒエラルキーのようなもの感じます。
これは決して差別でもなく興味の問題なんだけど、やはり馴染みのない国の方が人気。
アフリカやアラブ、カリブや南米。
相変わらず根強い欧米。
どうしても、そのつもりはないんだろうけど興味が薄くなる東アジア系。

参加者さんの興味も様々、交流の目的もそれぞれでいいんだけど、時々苦笑いしちゃう時あるんです。
そんな時は、ホステスとして他の方がイヤな思いをしないよう心がけるようにしています。

日本人同士でも、このヒエラルキーが存在しますね。
初対面で値踏みされると言うか、上か下かを知ろうとするタイプの方。
それに対して、そんな事関係なく初対面でまず自分をさらけ出してくれる方。
数は少ないのですが、私はこちらの方を信頼します。

だから自分も後者でありたいと思うし、そのためにもサフィアに心を澄ませていたいなぁと
ふるさとの空を見上げて思うのでした。 早起きの日。
コメント