ぽわぽわ★ステップ

仕事の話・映画感想ポツリ・だ~い好きなブレンダン・フレイザーさんの事を、ぽわぽわ~ポツリと。

ブレンのダンスは絶品!

2006-04-30 23:21:00 | Mr.Brendan貴方は最高!
ダンスシーン=ブレンダン=上手い  はファンの定義ですよね?

金曜日に主人と“ブエノス・タンゴ”を見てきました。
もぉ~迫力ったら凄い!!
足さばきもスピード感もため息もの・・・・。
本場ダンサーの見事な技術は何も考える必要も無いほど釘付け。

プロのダンスを見ながら、「ブレンあなたはプロ並みなんだぁ~」と
感心しちゃいました。
彼の技術って半端じゃないのかもしれません。
だって、プロのやってることを映画の中で軽々とやってるんですもの(いや軽々では無いとは思うのですが)

口づけ~でのブレンのダンスはとてもシンプルですが、流れがあってセクシー。
とても美しい。手の動き、持ち替え方ってブレンの癖なのかと思ってたら
プロのダンサーの方々も同じようにしてました。あれは基本なのかも?
私ってダンスをみるのは大好きですが、自分じゃ踊れないし基本なんて全く知りません、なのでどうかはわかりませんが、綺麗な流れで相手をリードしていたのは
間違いありませんよね。
なにより、スタイルがよすぎです、ブレンダンは。
も、それだけでダンスが映えます彼の場合は。

タイム~での、ブレンは圧巻!
あのアクロバット的ダンスはため息なんて~もんじゃおさまりませんがね~
で、似た感じにパートナーをくるくる回したり、持ち上げたりと
プロもやってましたが、差が無いような気がしました。
タイム~でのダンスはタンゴではないですよね?
スウィング・ダンスって言うのかな?
まっ、何であっても上手すぎるつーことですね、ブレンダンは。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りッ! (シラ吉)
2006-05-03 17:25:41
こんにちは!



ブエノス・タンゴって、とっても情熱的なダンスですよね。

テレビでしか見た事ないんですが、引き込まれて見ていた記憶があります。

ブレンダンが踊ってくれたら、ステキ過ぎて倒れるかも(笑)



>スタイルがよすぎです、ブレンダンは

首がとれそうなくらい頷いてます、ウンウン

まっすぐに伸びていて、広い背中、長い足……スイマセンまたヨダレが



ダンスのこと、何も知らないけれど

見ていて「楽しい」という気持ちが伝わってくる『タイムトラベラー』のダンスシーンは特に好きです。



ところで、ぽわさんはご主人と踊らないんですか?

うちは、「あれどこ?」とか「○○知らん?」と日々(私のみが)踊らされてますが(苦笑)

返信する
きゃははは~♪ (ぽわ)
2006-05-03 21:30:37
シラ吉さん、こんばんは~。



コメント面白すぎです、シラ吉さん。



>ところで、ぽわさんはご主人と踊らないんですか?

うちのは何もしてくれない人でして踊らされる方がまだいいかも?

重いはずですが・・・振り回されてます私。



ダンスって憧れですが、一歩が踏み出せないの。

おそらく主人も苦手だと思う。一度も踊ったことありません。てゆーか、そういうとこにとこに行った事もないのよ~。

ちなみにシラ吉さんとハニーさんは?

返信する
踊りませんよー (シラ吉)
2006-05-04 21:26:48
ブレンダンのことでは、とっても簡単に踊り出してしまう私ですが、

本物のダンスは踊った事ないですよ~



ハニーも身は軽いのに絶対踊らない人です。

その代わり方向音痴なので、都会や知らない土地に行くと必ず1人で踊ってるようです(笑)

あ、これはナイショでした……
返信する
え~踊らない? (ぽわ)
2006-05-05 22:41:41
そうか~、踊らないんですね。

なんか颯爽と踊ってみたいなぁ~なんて願望はあるんですけどね。



そうそういつまでも、ブレンを魚に躍らせて~ですね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-09 00:40:26
こんばんは!



ブエノス・タンゴって映画ですか?

ダンスのジャンル?



> 口づけ~でのブレンのダンスはとてもシンプルですが、流れがあってセクシー。



私もあれを見て、タンゴかっこいい!となって(←単純)

アルゼンチンタンゴのコンサート観に行ったりしました。

情熱的な音楽だし、踊りなんですよね~!



> なにより、スタイルがよすぎです、ブレンダンは。

> も、それだけでダンスが映えます彼の場合は。



きょーりょくに同意します!

背が高くて、足が、ながーーーーーーい!

それに、いつも思ってましたが、姿勢がキレイですよね。

背中に板でも入っているかのように、背筋が伸びてる。



> タイム~での、ブレンは圧巻!

> あのアクロバット的ダンスはため息なんて~もんじゃおさまりませんがね~

> で、似た感じにパートナーをくるくる回したり、持ち上げたりと

> プロもやってましたが、差が無いような気がしました。



あれ、ホントにやってるなんてすごいですよね~!

一朝一夕にはできないですもん、女性の方がプロのダンサーだったとしても

落とされたら危ないし。実力あってのシーンですよね。



"School Tie"と"Younger & Younger"でも

踊っていますよね?これも



実は、通ってるカルチャーセンターで

「パーティダンス」(だったかな?)というタイトルで

1回体験レッスンがあって、行ってみたこともあります(笑)

内容は社交ダンスでした。"Shall We Dance?"みたいな。



1時間くらいしかないので、基本のステップをちょっと習った

だけだったんですけど(それももう忘れた)頭ぐるぐるになりましたよ!

右・左・右、左・右・左、って感じで足を出す、というときに、

訳わかんないからつぶやいちゃうんですよ、「右、左…」って。

ところが、相方とは逆の足を出すことになるので、

相手「右・左・右、左・右・左」…

自分「左・右・左、右・左・右」…

ますます訳のわからんことに。つぶしあいです。



さらに、その出す右足を、相手の足の間に出すのか外側に出すのか?

お互い必死で足元見つめて「右、左、ぶつぶつ」

優雅どころか、…かっこ悪いねん(笑)!



しかもあれだけの近距離なので、一歩間違えただけで

踏むか蹴るか転ばすか正面衝突のどれかです。あぶない!



男性役も女性役もやったんですけど(ほとんど女ばっかりだったんで(笑))、

よく言われるように「男性がリード」なんですって。

・基本的に男性が前に進む、女性は後ろ向きに下がる。

・ホールを大きく反時計回りに回っていくが、

 他の人とぶつからないように、男性が進行方向に気をつける。

 (女性は後ろ、見えないので)

・女性をくるっと回すとか、ちょっとしたアクセントのステップを

 はさむ時は、男性がきっかけを出す(つないでる方の手を

 上に上げてちょっと背中を押す、みたいな)

・その代わり、女性はそのきっかけを見逃さない、

 出遅れないように反応すること。それ以外はほとんど

 男性のリードにまかせておればよい。



"The Quiet American"ではヘタという設定でしたが、

基本のステップを続けながら、反時計回りに女性を動かしていき、

人にぶつからないように気を使いつつ、音楽のノリによっては

アクセントをはさみ、挙句の果てには気のきいた話の

ひとつやふたつはしろと、いうことですよね?



・・・できるかぁっっ!!

ちゃぶ台ひっくり返したかったけど、なかったのでこらえました。



面白かったし、行ってよかったー。

ブレンのすごさがわかりました。

惚れ直します



ダンスシーンとフランス語のセリフが満載の

映画に出てるブレンが観たいなー!

返信する
Unknown (eve'sbf)
2006-05-09 00:44:09
すみません、上のコメント私です…

ああ~どうして何度もやってしまうんだろう(泣)
返信する
現実は厳しいのね。 (ぽわ)
2006-05-12 21:43:22
eve'sbfさん、こんばんは。



>ブエノス・タンゴって映画ですか?

いえいえ~、ダンス・ステージです。映画ではなく、生でした。なので迫力満点で・・・。



>背中に板でも入っているかのように、背筋が伸びてる。

これいい、この表現。○です。背が高いから本物が目の前で踊ると素敵でしょうね~。私の見たステージのダンサーさんは男性女性とも小柄な感じでちょっともったいないかな~と。でも上手かったからカバーしてました。(笑)



ブレンの映画って一時期ダンスはセットのような感じでしたものね。それは今でも変らず続けてほしいアイテムですが。



>右・左・右、左・右・左、って感じで足を出す、というときに、

訳わかんないからつぶやいちゃうんですよ、「右、左…」って。

ア~なるほど。わかるような気がします。絶対やります私も。そうでもしなきゃついていけそうもないですから~。



そうですよね?ダンスしながら気の利いた会話?する方が得意でも、答えるこっちが無理、足が気になって気になって話に乗ってこれないです。(悲)ムード・たっぷりなんてきっと無理だわ~







返信する

コメントを投稿