沖縄三線.com

沖縄のことあれこれ。

祖父母のための、いつもの朝ごはん 全国最優秀賞 沖縄の高校2年生が栄冠 どんなレシピ?

2019-11-16 20:01:11 | ニュース

第11回高校生朝ごはんコンテストが9日、岐阜女子大学であり、糸満高校2年の金城楓(かえで)さん(17)が最優秀賞に輝いた。

金城さんは「めっちゃうれしかった。まわりのレベルが高くて焦ったけど、最優秀になり夢かなと思った」と喜びを爆発させた。

作品は梅干しご飯やだし巻き卵で豆、ゴマ、ワカメ、野菜、魚、シイタケ、イモを使った「朝・しみ滋味・まごわやさしい朝ごはん」。

金城さんは普段から料理を作って家族に喜んでもらっているといい「おじいちゃんやおばあちゃんのために家で作っている料理で挑戦した」という。

だしを取ったり、あく抜きしたり、家族への思いが感じられるとともに、安心できる朝ごはんに仕上がったことが評価された。

コンテストには全国26校から197作品が出品された。

沖縄タイムス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内最大規模! 沖縄大交易... | トップ | 兼城昌瑛さん(与儀小5年)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事