沖縄三線.com

沖縄のことあれこれ。

銘苅春政 チネンデーク 型直し マカビ型へ

2018-10-23 11:54:18 | 三線

去る6月にカミゲンのチネンデーク型をマカビ型にお願いしたものが仕上がりました。

元形のチネンデーク全体をすべて削り、全く生れ変わった棹となりました。

まるで、ずんぐりのさなぎが軽やかな蝶になった感じです。

結果的に完成したものは細棹となり、女性向きかなと思います。

塗りはこれからです。 スンチ塗り予定。

胴体木枠は、開鐘チーガにして合わせます。

 

 

マカビ型ですが、糸蔵は、銘苅氏の特徴で、本来の寸法よりも1分(3.03mm)長く取られています。

 

沖縄三線.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISSAさんが沖縄市の「夜... | トップ | 銘苅春政 作 型直しマカビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三線」カテゴリの最新記事