桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

ゴールキーパー(補足)

2012-06-29 00:25:07 | Weblog
前回の記事「ゴールキーパーコーチ」の補足です。

ゴールキーパー(GK)経験者が子供たちに指導することは、当然にできると思っています。

選手として経験を重ねるほど、知らず知らずのうちに自分流のスタイルになっていきます。当然です。

例えば、GKの基本姿勢。手と腕はどの場所でどのように構えるのが基本か。トッププレーヤーの基本姿勢が基礎・基本と異なっていることがあります。しかし、それは、経験を重ねた上での応用。何事にも基礎・基本があります。

基礎をしっかりと理解した上での応用であればよいのですが、自分の経験だけでの指導では、「(俺の経験上、)基本姿勢は、こうだ。」という指導はできても、「(これこれこう言う理由から基礎・基本としての)基本姿勢は、こうだ。」という指導をすることは難しいのではないかと思います。

先日、某Jチーム育成部門のGKコーチが中学生に指導している場を拝見させていただきました。単純に凄いと思いました。「なぜこの姿勢なのか。」、「なぜこのポジションなのか。」、「なぜこの位置でキャッチするのか。」等々すべてに理由があり、それらを選手達に伝えていました。

何事にも基礎・基本があり、そこには理由・理屈がある。基礎・基本の上に応用が生まれる。
小学年代は、まずは、しっかりとした基礎・基本から学ぶことが理想
ではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
「プレーヤーとしての経験がある」=「子供たちに指導できる」≠「子供たちに基礎・基本が教えられる」
ということです。もちろん、子供たちにプレーを見せる、という観点においては別ですが・・。

それを踏まえて、もう一度、記事「ゴールキーパー」をお読みいただければ、大変に嬉しく思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。