桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

週末の練習報告

2013-04-11 07:21:30 | Weblog
土曜日は、朝日小練習組とBチーム帯同組(2チーム)に分かれての活動でした。

朝日小練習組は、爆弾低気圧の関係で練習中止。Bチーム帯同組は、試合は行われましたが、いずれも敗退とのことでした。

日曜日は、小針A面で午後練習でした。

いつもと変わらず、ドリブル練習から始めていると、嫌な雲がどんどんと近づいてきて、14時30頃には練習を切り上げざるを得ませんでした。

参考まで、ドリブル練習をみていて思ったことを書いてみます。

試合中にドリブル(ボールキープ)するには、視線が上がっていなくてはなりません。そのためには、足を柔らかくし、足の感覚を磨く。選手個人が努力する以外に答えが得られない部分です。また、どうしてもボールを持つと猪突猛進型ドリブルになってしまいますが、スピードで抜ける選手はごく一部。ゴールに向かう姿勢はとても大切ですが、早くゴールに向かうのではなく、早く(細かく)ボールを触るイメージを持つことが大切です。相手からボールを奪われないドリブル(ボールキープ)。一人でも多く身につけてほしいです。

最後に、海外に行っていたS君。お帰りなさい!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。