桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

土曜日の練習報告

2013-01-27 05:54:06 | Weblog
土曜日は、小針グラウンドのB面で午前練習でした。

広くグラウンドを使えたため、1対1とゲームに時間を充てました。

1対1ではコートを4面作り、勝ったら隣へ、負けたら逆隣りへ移動するというルールで実施。選手たちが1回でも多く1対1を行えるようにしました。
ゲームでは、なかなかボールに触れない選手や、ボールが来ても蹴ってしまう選手がいるので、今回は、兎に角、1対1の量を経験してもらうことを意識しました。

ゲームは、3本行いました。勝ち負けの全く関係ないゲームなので、どんどんチャレンジさせるよう心掛けました。さらに、失敗しても意図が感じられたプレーは、どんどん褒めることも意識しました。

ゲームの時間を長く取れたこともあり、選手たちは、いつも以上に練習を楽しんでいたように感じました。
B、Cチームの指導者各位、コートを使わせていただき、ありがとうございました。

最後に、体験で来ている選手に(意地悪をした訳ではありませんが、)やさしく接することができない選手がいました。体験で来ている選手は、慣れない場所で緊張している場合がほとんどです。むしろ、周りの選手たちがどんどんと声を掛けてあげるべきだと思います。気持ちの問題です。意識を高く持ちましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。