来る日曜日は、桶団主催の4年生大会とちびっ子大会(3年生以下)を同時開催します。
3年生以下は、ボールを奪う、ボールを奪われない、ゴールを決める、これらにこだわっていきましょう。
そして、他のチームの上手な選手たちとの違いを感じられればOKです(早い選手との違いではないですよ!!)。
上手な選手のトラップはどうか?動きながらトラップしている選手がボールを多く触っていないか?ドリブルの仕方は?どの場所でボールを触っているか?どのタイミングでボールを触っているか?スピードの緩急の付け方はどうか?等々・・・です。
4年生は、入団時期の違いはあるものの、選択肢を増やせるようなプレーを身に付けて行く時期です。
お気づきのように、見ている側の選択肢の数とプレヤーの選択肢の数には絶対的に差があります。
例えば、トラップして直ぐにパスすれば良いのにしない。しかし、選手は、そもそもトラップが上手でなければ、直ぐにパスに移行できません。つまり、この場合、大人の選択肢は子供にとってそもそも選択肢に入っていないです。
例えば、パスが通らずディフェンスに当たってしまう。しかし、選手は、自分がボールを動かしてパスコースを作る。また、仲間が動く時間を作る。ボール扱いが上手でなければ、そもそもこれらのプレーは選択肢に入っていないでしょう。
小学生年代に基礎(例えば徹底的にボールを触ること、軸を保ったままドリブルできるようなボールタッチ(フェイント)を練習すること等々)が大切な所以です。
試合を通じてもっともっと上手くなりたいと思ったなら、勝負は、桶団の練習以外でどれだけボールを触るかです。そして、その結果は、顕著に現れます。少なくとも指導者には分かります。
なお、どのような自宅練習メニューがあるかを参考にされたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にグラウンドでお声掛けくださ~い。
3年生以下は、ボールを奪う、ボールを奪われない、ゴールを決める、これらにこだわっていきましょう。
そして、他のチームの上手な選手たちとの違いを感じられればOKです(早い選手との違いではないですよ!!)。
上手な選手のトラップはどうか?動きながらトラップしている選手がボールを多く触っていないか?ドリブルの仕方は?どの場所でボールを触っているか?どのタイミングでボールを触っているか?スピードの緩急の付け方はどうか?等々・・・です。
4年生は、入団時期の違いはあるものの、選択肢を増やせるようなプレーを身に付けて行く時期です。
お気づきのように、見ている側の選択肢の数とプレヤーの選択肢の数には絶対的に差があります。
例えば、トラップして直ぐにパスすれば良いのにしない。しかし、選手は、そもそもトラップが上手でなければ、直ぐにパスに移行できません。つまり、この場合、大人の選択肢は子供にとってそもそも選択肢に入っていないです。
例えば、パスが通らずディフェンスに当たってしまう。しかし、選手は、自分がボールを動かしてパスコースを作る。また、仲間が動く時間を作る。ボール扱いが上手でなければ、そもそもこれらのプレーは選択肢に入っていないでしょう。
小学生年代に基礎(例えば徹底的にボールを触ること、軸を保ったままドリブルできるようなボールタッチ(フェイント)を練習すること等々)が大切な所以です。
試合を通じてもっともっと上手くなりたいと思ったなら、勝負は、桶団の練習以外でどれだけボールを触るかです。そして、その結果は、顕著に現れます。少なくとも指導者には分かります。
なお、どのような自宅練習メニューがあるかを参考にされたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にグラウンドでお声掛けくださ~い。