桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

土曜日の練習報告

2013-03-30 20:58:47 | Weblog
今日は、朝日小で午後練習でした。

C・D合同チーム+体験(年長)の12名での練習となりました。

朝日小は、校庭にミニゴールが設置されているので、シュートしながらのインステップキックの練習と4対4のミニゲームを時間をかけて行いました。

長く時間を取ったミニゲームでは、○無駄蹴りをしない、○ドリなのかパスなのか少しドリしてパスなのかシュートなのか・・・と多くの選択肢を意識してボールを持つ、○仲間が攻めてるときはパスコースを作る動きをする、○奪われた選手が奪い返す、○全員で攻めて全員で守る、以上のことを繰り返し語っていました。

また、最後にパス回しゲームを行いましたが、自分のイメージ以上にパスが回っていました。少しずつかも知れませんが、ファーストタッチが良くなっているように感じています(気のせいかな?)。

今日は、「選手たちはやればできる」ことが分かりました。今後、一人でも多くの選手が、小さなプライドを捨て、試合で失敗を恐れずにチャレンジし、どんどん失敗して、成功を勝ち取ってほしいです。

1年間可能な限りボールを触らせたつもりです。今後も、色々な部分で数多くボールを触らせ、とことん足を柔らかくしていきたいと思います。

新Cチーム始動!! 今年度もよろしくお願いします!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。