桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

土曜日の練習報告

2012-12-08 18:47:46 | Weblog
今日は、小針(B)で午前練習でした。

ラダートレーニング、シュート練習、ドリブル練習、ゲームを行いました。

今日は、フットサルゴールを設置したコートをDチームが使用できたため、3チーム(1チーム4人)に分け、リーグ戦を開催。最後に、半分に分けて6対6のゲームを行いました。

ゲーム時、コーチからガツガツとボールを奪いに行くよう声を掛けられていたためか、普段よりも接触プレーが多かった気がします。(故意ではなく)足を蹴ってしまったり、とっさに腕を使ってしまったりと、少しヒヤヒヤする場面もありましたが、強いチームの選手たちほどボールへの執着心が強いことは間違いありません。

サッカーは接触プレーが認められているスポーツです。認められた(ファールにならない)範囲内でガツガツとボールを奪いに行ける選手になれるよう頑張りましょう。チームにこのような選手がいると、ガツガツ来る選手への対応能力も自然と高まり、結果、チーム力は向上します。

また、いつも言っているように、来たボールをただ蹴っているだけでは、それ以上上手くなりません。特に、今日のような練習の中のゲームは、ミスしたからといってどうにかなる訳ではありません。どんなプレーがベストなのか、常に考えることが大切です。イメージどおりプレーできなくても問題ありません。ベストなプレーは何か、常にイメージすることを意識しましょう。

頑張れ、桶団イレブン!!

追伸
今日のシュート練習(インステップキックの練習)で、Y君が見事なシュート決めていました。Y君のシュートに係る一連の動作が凄く綺麗でした。Y君のどこが良いのかは選手たちに伝えました。選手たちには伝わったはずです。後は、自分自身が意識できるかどうかです。ちなみに、Y君に「練習したの?」と聞くと、小声で「うんっ。」と。改めて練習は嘘をつかないと思いました。