ショパンの24のプレリュード。
この連休中に50人くらいの演奏を聴いた。
太田胃散のCMで知られてる7番(ユーチューブ)とかあるけれど、
17番 が大好き。
和音の連打から続く、哀愁漂う美しいメロディー
お気に入りのモレイラリマの演奏(ユーチューブ)
特に最高なのが、ここから(ユーチューブ)
最近のショパン国際コンクールで優勝した2人の演奏も最高!
17番の前に(もちろんだが)16番があるが、
その2曲のマが演奏家によって違う。
個人的には間をあけない演奏のほうが好きである。
チョ・ソンジンは、間をほとんどあけない。
16番の残り数秒からの演奏のユーチューブ
アブデーエワは、間をあけ過ぎた?ので、聴衆は曲が終わったと勘違いし拍手。。
ユーチューブ
アブデーエワのコンサートへ行ったことがあって、この曲の演奏を聴いたことがある!
で、最後は、相変わらずセクシーなユジャ・ワンの演奏。
彼女は小休止して、髪の乱れを直したりまでする。
16番の最後のところで、鍵盤全体を使って弾くときに、お尻を左右に傾けるのもポイントだったりする。。
ではそのお尻からの
ユーチューブ
この連休中に50人くらいの演奏を聴いた。
太田胃散のCMで知られてる7番(ユーチューブ)とかあるけれど、
17番 が大好き。
和音の連打から続く、哀愁漂う美しいメロディー
お気に入りのモレイラリマの演奏(ユーチューブ)
特に最高なのが、ここから(ユーチューブ)
最近のショパン国際コンクールで優勝した2人の演奏も最高!
17番の前に(もちろんだが)16番があるが、
その2曲のマが演奏家によって違う。
個人的には間をあけない演奏のほうが好きである。
チョ・ソンジンは、間をほとんどあけない。
16番の残り数秒からの演奏のユーチューブ
アブデーエワは、間をあけ過ぎた?ので、聴衆は曲が終わったと勘違いし拍手。。
ユーチューブ
アブデーエワのコンサートへ行ったことがあって、この曲の演奏を聴いたことがある!
で、最後は、相変わらずセクシーなユジャ・ワンの演奏。
彼女は小休止して、髪の乱れを直したりまでする。
16番の最後のところで、鍵盤全体を使って弾くときに、お尻を左右に傾けるのもポイントだったりする。。
ではそのお尻からの
ユーチューブ