はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

いつまでも一緒

2024年01月09日 | 日記
久し振りの投稿は悲しいニュースです。

2023.12.31大晦日にハンチャンが18歳で亡くなりました。



2023.9にガンが見つかり、年齢と体力を考えて手術などの積極的な治療はせず見守ることにしました。

だんだん食欲が減退し、最後は何も食べずやせてしまい、眠るように逝きました。

まさに大往生という感じでした。

突然庭に舞い込んできてからずっと庭に置いたハウスで過ごしました。

暑いときは木陰に涼しい場所を見つけ、寒くなれば湯たんぽに巻き付くようにして眠っていました。

抱かれることが嫌いで、私の腕の中で大人しくするようになるまで15年かかりました。

最後は家の中でと思いましたが外に出たがってめそめそ泣くので、

仕方なくハウスに戻すと安心して眠るという状況でした。

時間の許す限りベンチに腰掛け、膝の上で体をさすってあげるとうっとりしてよだれなど流していました。

猫はいつだってポーカーフェイス、痛がる様子や苦しそうな様子が見えなかったのが救いでした。

長い間私のそばでアイドルとして癒してくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

チビッチョウが2014.12.14、アオコチャンが2016.4.14に亡くなり、

どちらも何の前触れもなく突然死でした。

ハンチャンが亡くなって虹の橋を渡り、また3匹揃って遊んでくれるといいなと思います。



花の少ない庭にはサザンカが咲いています。





コメント (4)