はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

懲りない方向音痴

2021年04月30日 | 歩きましょう
コロナワクチン接種の予約が出来ました。

まだ予約の段階ですがちょっとホッとしました。

運動不足解消に自転車でうろうろしてきました。

何年か前に行ったことがある配水場の”つつじの通り抜け”

今年は当然つつじ祭りは中止、外からの眺めです。



前には無かったつつじ緑道というのが公園に出来ていました。

こちらは全長600メートルをゆっくり見ながらお散歩できます。



猫ちゃんもお散歩。



近くの川の土手からの眺め。



別の日に今度は若林神社へ、ここへ行くのに一時間以上かかりました。

大きな木があるというのでそれだけを楽しみに。

狭い境内ですが太いクスノキやイチョウなどが立っています。





狛犬





途中にある工場の敷地内ではヤギたちが働いていました。



更に別の小さな神社には歯の神様が。



行きはうろうろして一時間以上かかりましたが、帰りは30分で家に着きました。

いよいよ徘徊老人の不安がつのります。

庭では斑入りアマドコロ、スズラン、オダマキ、カラー、カキツバタ












コメント

ボタンが咲いた

2021年04月14日 | 花花花
何年ぶりでしょうかボタンが咲きました。

我が家ではボタンが咲くと雨が降るというジンクスめいたものがあります。

おしゃれな和傘など差し掛けたい気分です。



今年もいつものラインナップで。

シャガ



シンビジューム”プリンセスマサコ”ご成婚のころに知人に頂いたものです。



ヒメリンゴ、独身時代に亡母にもらった盆栽



クリスマスローズ



クルメツツジ



ブルーベリー、年々おいしい実が少なくなって今年は花を楽しむことにしました。



ジャーマンアイリスの後ろの黄色い花はマーガレット。



黄エビネ



シラン



ヒメウツギ



イチハツ



連日コロナ感染者1000人越えの大阪です。

自粛の日々、図書館で本を借りて読んでいます。

先に読んだ人が印をつけていたりしてムッとするときがあります。

また、しおりを玉結びする人もいます。

私はそれをほどくのが好きです。

昔からこんがらがった糸をほどくのが好きで、得意でした。
コメント (2)