はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

だからオンナは

2021年03月22日 | 日記
緊急事態宣言解除されようとされまいと、我々高齢者の自粛生活はまだまだ続きます。

自粛なのですから。

しかし春が来て庭の花が次々咲き始めると遠くに行きたくなりますね。

スミレ



シンビジューム、当地では一年中戸外で大丈夫。



大輪のスイセン。



クリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルを指すそうですが固いことは抜きにして、

クリスマスではないけれど「クリスマスローズ」が咲きました。

これも一年中戸外です。





ローズマリー



マーガレット



スノーフレーク



カラー、大きく育ってお気に入りの青花のアジサイが隠れてしまいます。



フリージアは庭中あちこちから顔を出します。



昨年ムスカリの球根を植えました。



後から咲いたこちらはぐんぐん背が伸びて15センチくらいになりました。



雑草もしっかり伸びてきますから暇さえあれば抜いてます。

「膝無理せんといてな」と、整形外科の先生の言葉を気にしながら。

新学期を控えてPTAの役員選びが終わり、娘たちもそれぞれ何かしらするようです。

主に小学校では6年間お世話になるのですから一度はお引き受けするという習慣が根付いたようです。

私も地域で一つだけかかわりのあるグループでお引き受けしました。

数年前に一度しているので今回は未経験の方にと軽い気持ちで会合に出席しました。

ところが中々決まりません。

「年だから」、いえいえ私達みんな同じような年です。

「孫の世話があるから」、私もコロナ下ではあるけれど、働いている娘から電話があれば駆けつけますし。

「腰が、膝が」、この年になったら万全の人はいないでしょう。

たまりかねて世話役の男性が「ジャンケンで決めたら」、それもいやらしい。

とうとう世話役の男性が「お願いできませんか」と私に言うではありませんか。

「江戸っ子でぇ、ようがす、お引き受けします」引き受けてしまいました。

でも負担になるような仕事ではないのに何であのように固辞するのでしょう。

こんなことだから「だからオンナは」なんていう輩が居るんだ。

くやしいけれど。

コロナ自粛のうっぷんも含めて愚痴りました。





コメント

ちょっとだけ気分転換

2021年03月10日 | 歩きましょう
コロナの終息が待ち遠しいですが自粛生活はまだまだ続きます。

ちょっとだけ気分転換に明日香へ行って来ました。



近鉄吉野線飛鳥駅から赤バスに乗って川原バス停下車、まず聖徳太子生誕の地に近い橘寺。





観音堂修復中でしたがそのほかの所は自由に見ることが出来ました。

写真を写すことはできませんが、往生院の天井の260点の花の絵が美しい。





東門には狛犬が、神社でもないのにと思いましたが珍しいことでは無いらしい。

次は岡寺。

途中で見かけた「書状集箱」、明治時代に使われたものを復元。



日本最初の厄除け霊場ということでコロナ退散を強くお願いしてきました。



仁王門で夫が「何かついているね」と言いました。









後で調べたところ「阿獅子・吽獅子・龍・虎」の4種類の動物の像でした。



どうぞご自由にお突きくださいと書いてあるので突いて見ました。



思ったより軽く突けました。

最後に飛鳥寺へ。



よく見るとひょうきんな顔です。



境内にポストがありました、現役らしい。



蘇我入鹿の首塚。



道中で出会ったネコチャン。



白花タンポポ。



今回は夫の発案で、二人とも初めての所でした。

橿原神宮前駅から帰路。



コメント