はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

いよいよコスモス

2021年10月15日 | 花花花
急に秋らしい陽気になってきました。

藤原宮跡のコスモスがようやく見ごろになりました。

週末は多くの人で賑わいそうなのと、

お天気が下り坂との予報なので今日行って来ました。













段階的に栽培しているので、これからも見頃が続きそうです。

最寄り駅、畝傍御陵前駅から徒歩30分ほどですが、

自粛中の運動不足を思い知りました。
コメント (2)

コスモス、まだかな?

2021年10月04日 | 花花花
コロナ感染者数が少なくなってきたのでそろそろ動き始めようかな?と思います。

手始めに気になっていた藤原宮跡のコスモスを見に行きました。

今年は何とか種まきが行われたのですが天候の影響で開花が遅れています。

花はチラホラ、10月中旬が見ごろと言われていますが、下旬か?と思いました。



そのころにまた行こうと思います。

臨時駐車場のガードマンも手持無沙汰、カメラ片手にやってきた人々もがっかりです。

自粛中に我が家の庭で咲いた花、更にホトトギスが待機中です。

コルチカム



シュウメイギク



シュウメイギクの白花はまだまだこれから、蕾がいっぱいです。



シオンはもうおわり、今年は雨や風に倒されずに咲き続けました。



タイワンホトトギスが咲き始めました。



こちらはスーパーの場違いなところにあったホトトギス”青龍”と思われます。



タイワンホトトギスが荒々しい印象であまり好きではないのでついつい衝動買いしてしまいました。

今年はモミジアオイがたくさん咲き、まだ咲いていますが、なんとこれは花びらが7枚あります(ふつうは5枚)



さて、今度はどこへ行こうか、植物園もご無沙汰だし‥

コメント