はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

荒山(こうぜん)公園と丹治速比売(たじはやひめ)神社

2019年02月23日 | 花花花
堺市の荒山公園梅林に行って来ました。

ここは元々丹治速比売神社の敷地に作られたところなので、梅林と神社に行きました。

泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅下車、下調べでは徒歩で25分の予定でしたが実際は30分かかりました。



もちろんバスもあります。



生憎曇天でしたが時折お日様が顔を出すというお天気模様でした。

50種、1200本という梅林は見ごたえがありました。













これからしばらく楽しめそうです。





気のせいか頭が大きい狛犬でした。





絵馬です。





ワンちゃん連れの人が多いと思っていたら、丹治速比売神社の手水社の脇にワンちゃん専用の水飲み場がありました。







コメント (2)

梅まつりは明日から

2019年02月16日 | 花花花
一足早く道明寺天満宮の梅林に行って来ました。

近鉄南大阪線道明寺駅からすぐです。





早咲き種は満開でしたが全体的には3分咲きというところです。













境内には出店や猿回しなどが出て賑やかでした。



狛犬





絵馬です。





学問の神様ではおなじみの撫で牛です。



敷地内で発掘された修羅の原寸大模型です。





周辺で発掘された登り窯の模型です。



埴輪などが作られたようです。



ついでに周辺に広がる古市古墳群を巡るつもりでしたが疲れてしまったので、

今回は一か所応神天皇陵古墳(誉田(こんだ)御廟山古墳)だけです。

百舌鳥古墳群の仁徳陵古墳(大仙古墳)に次いで2番目の大きさです。







古墳の近くに咲いていた民家の梅の木が見事でした。



近鉄南大阪線古市駅から帰宅しました。



続きはまた日を改めて。






コメント (2)

スイセンの丘と建水分神社

2019年02月07日 | 歩きましょう
朝刊に千早赤阪村のスイセンの丘の記事を見つけました。

早速行って来ました。

近鉄南大阪線富田林駅から金剛バスで千早赤坂村役場前で下車、金剛山登山の折に利用する路線です。



昨夜も雨が降ったので多くの花が倒れこんでいました。







スイセンの丘を登っていくと奉建塔(楠公六百年祭記念塔)があります。





棚田や金剛山が見えますが今日はお山には登りません。





以前から行きたかった建水分神社(たけみくまりじんじゃ)へ向かいました。







緩い感じの狛犬です。







こちらは凛々しいしっかりお守りするタイプ





手水社



帰りのバスのタイミングが悪く行路の半分くらいを歩きました。

登山したと思えば大したことありませんが、14000歩。















コメント (4)

東花園、枚岡神社

2019年02月01日 | 歩きましょう
特別展「木彫りどうぶつ大集合! はしもとみおの世界展を見に行きました。

犬や猫などの小動物を中心に展示してあり自由に触れるものが多数ありました。

特に猫がかわいかったです。

会場は近鉄東花園駅下車、花園ラグビー場のすぐそばの東大阪美術センターでした。



いよいよ今年ラグビーワールドカップが開催されます。









次に電車で二駅先の枚岡駅で下車し、枚岡神社に行きました。









撫で牛ならぬ撫で鹿です。







手水も鹿さんから。









平成の大造営事業中のせいか本殿の前に行けませんが狛犬がいるのが分かります。







絵馬です、可愛らしいイノシシです。







梅林に行きましたが花はまだまだこれからでした、代わりにスイセンを写してきました。











コメント