はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

本薬師寺跡のホテイソウ

2019年08月31日 | 花花花
今年も本薬師寺跡のホテイソウを見てきました。

近鉄橿原線畝傍御陵前駅下車、駅の後ろに畝傍山が見えます。





因みに畝傍御陵というのは神武天皇陵のことです。

10分ほど歩くとホテイソウが咲く休耕田に着きます。



本薬師寺(もとやくしじ)と読むようです。

大きな礎石が点在しています。













蓮の花も少し残っています。









今年も綺麗に咲いていますが、ちょっと花付きが悪いのかなと思いました。



まだまだ残暑厳しいですが、ハイキングする中高年のグループがいくつか見られました。

ここからどちらへ向かうのかしらと思いながら私はホテイソウだけ見て、写して帰宅しました。










コメント

フニーバウバブ

2019年08月19日 | 花花花


毎年この時期に咲くフニーバウバブです。

私のテリトリーでは咲くやこの花館だけで咲きます。

夜間に30分かけて開花するので特別に夜間の公開もされています。

運がよければ翌朝に見ることもできるので午前10時の開館に合わせて出かけました。

温室の天井近くに咲いているので撮影には工夫が必要ですが、私のコンデジでも写すことができました。



因みに星の王子様でおなじみのバウバブ、アダンソニア・ディギタータはこちら。



かつて京都府立植物園で写しました。

植物園では「虫を食べる植物展」を開催していてノート片手の小学生がたくさん来ていました。







サボテンもたくさん。







熱帯雨林植物室の室温は36度超え、足早に通り過ぎました。













涼しい高山植物室ではゆっくりと。









色々な青いケシが咲いていました。









今回は地下鉄で一駅足を延ばして鶴見緑地線門真南で下車、楠の大木を見てきました。

その中で圧倒的な大きさの三島神社の楠です。

楠の大木は多く見てきましたがこれは別格です。



コメント (4)