はないちもんめであそびましょ

花やハイキングで写した写真のブログです。
毎日は難しいですが、ぼけ防止のために続けます。

梅が咲いたよ

2016年02月24日 | 花花花


あちこちから梅の便りが届きます。
大阪城公園と近所の長居植物園に梅見に行きました。
大阪城公園は外国からのお客様で大賑わい、この時はまだチラホラ咲き、ちょっと早かった。



一週間ほど経って今度は長居植物園に行きました。
こちらは人影はまばら、でも日当たりの良い場所の梅は満開でした。





そして、河津桜も満開です。



おまけの猫ちゃん。
お客様からおいしいものをたっぷり頂いているらしく丸々太っています。
体を摺り寄せてモデル代を請求されました。

コメント (4)

アガヴェ・フェロクス

2016年02月10日 | 花花花


先日、鶴見緑地咲くやこの花館へ行った時の事、ふと屋外の庭園を見ると何やら茶色い物体が見えました。
すぐにピンと来ました。
開花を楽しみにしたアガヴェ・フェロクスに間違いないと。
近くによってみると





開花後枯れることは知っていましたが、こうして展示されているのは気が付きませんでした。



子孫は残ったのかしら。

さて、もうすぐバレンタインデーです。
いつものように夫と婿殿用にチョコレートを買ってきました。
売り場はあらゆる年齢層の女性でいっぱいです。
私と同じくらいの高齢の女性がチョコレートを選びながら「これもけじめやからな」「そうや、けじめや」と話しているのを小耳にはさみました。
「けじめチョコ」はじめて聞いたような気がします。
お二人がどなたにあてて買ったのかはわかりませんが、いくつかのチョコレートを抱えてレジに向かいました。
私が買ったのも「けじめチョコ」?、いえいえ夫には「本命チョコ」と言って渡しました。
そして血糖値が気になる二人ですが、半分こして食べました。
コメント (2)

根来寺と粉河寺

2016年02月04日 | 歩きましょう
まずJR和歌山線岩出駅から和歌山バスで「岩出図書館」、徒歩10分の根来寺へ行きました。
ちょっとしたアクシデントがありました。
ICOCAを使ってJRに乗車したのですが下車駅ではICOCAが使えず、ワンマンカーの運転手さんに証明書を書いていただき、大きな駅で清算することになりました。



この図書館でトイレタイムです。





すぐに大門が見えてきました。







興教大師御廟所



再びバスに乗って岩出駅に戻り、JR和歌山線で粉河駅に行きました。





粉河寺へは徒歩10分ほどです。
整備された町並みには電線が地中に埋められ電柱がありません。
やがて赤い大門が目の前に現れました。





変わった形に刈られたウバメガシです。



盥漱盤(かんそうばん)



中門



神社もあります。



節分に行ったのですが豆まきなどの様子はなく、どちらも参拝客が少なかったのが意外でした。



コメント (2)

∞バックアップ∞

2016年02月02日 | 日記
以前外付けハードディスクが突然壊れて多くのデータを失った。
といっても私のところにそんなに重要なデータがあるわけではなく、その多くはデジカメで撮りためた写真なのだが、あの時は3人目の孫が生まれて間もなかったのでまだバックアップしていなかった写真を失ってしまった。
孫の両親が写した写真をそっくりコピーさせてもらった。
その後買った外付けハードディスクを今度は誤って机の上から落とし壊してしまった。
うんともすんとも反応しない。
ああ、またデータを失った。
でも前回の失敗に懲りて頻繁にバックアップしていたので失った画像は無い。
もう大きなハードディスクを買うのはやめて、メモリースティックに項目ごとに細かく保存することにした。
特に家族の写真は念入りに二本ずつ作った。
よく写っている写真は紙焼きして保存している。
さっき、古いメモリースティックが壊れた。
古い画像が入っている。
これも別のメモリースティックにコピーしておいたので大丈夫。
でもどこまでコピーしておけばよいのだろうか。
箱の中にはおびただしい量のメモリースティックが入っているのに。
コメント (2)