じぶんの足でたつ、それが教養なんだ

「われこそは」と力まないで、じぶんの歩調でのんびりゆったり歩くのがちょうどいい。

小学教師心得/文部省正定・東京師範学校(1873)

2006-01-28 | 教育(education)
 第一条・凡教師タル者ハ学文算筆ヲ教フルノミニ非ス父兄ノ教訓ヲ助ケテ飲食起居ニ至ル迄心ヲ用ヰテ教導スベシ故ニ生徒ノ中学術進歩セズ或ハ平日不行状ノ徒アラバ教師タル者ノ越度タル可シ  第二条・教師ハ生徒ヲ誘導シテ信従セシメ親切篤実ニ訓誡シテ懶惰ノ風ヲ生ゼシム可ラズ  第三条・幼稚ノ時ハ総テ教師ノ言行ヲ見聞シテ何事モ善キ事ニ心得ル者ナレバ授業時間ノ外タリ共不善ノ行状ヲ示ス可ラス妄語ス可ラス生徒ヲシテ悪キ . . . 本文を読む